« 2015年4月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月10日 (水)

冬のパリとイスパハンのクロワッサン

Paris20161


 もしかしてパリの片隅で行き倒れたんじゃないか…?と思われそうなほど更新していなかったのを、心から反省しています。怠け癖がハンパありません。


 昨年は、色々と生活スタイルも変わりそうだったんで、今まで予定が組めなかった年末年始のパリ、っていうのを企てまして、クリスマスシーズンのパリを体験してみたり、年明けのガレット・デ・ロワを食べまくるっていうのを予定しておりました。ところが諸事情で年末がダメになり、そんなら年開けてすぐ、ガレット・デ・ロワと冬のソルドをセットで楽しむ、っていう企画に変更、9月早々に飛行機のチケットもアパルトマンも押さえていたのでした。

 そこで11月のパリ同時テロ。
 とてもとても心が痛かったです。犠牲になられた方達には心から追悼の意を表し、世界の平和を願うばかりです。
 周りの反対もあったのでしばらく行けないかな?とも思いましたが、気が緩んだ数ヶ月後より、警戒が厳重な今の方が安全かも?と思い切って行って来ました。

 時々見かけた自動小銃を抱えた兵士は、滞在後半には見かけなくなったのですが、個人商店以外はほとんど入店時にカバンの中身チェックされ、厳しいところではコートの前を広げて見せなさい、という念の入ったこともされます。それ以外はいつものパリで、いつも通り満喫してきました。それでも日本人観光客をほとんど見かけなかったのにはビックリです。

 今回のアパルトマンは滞在3回目のもはや定宿となっている15区のお部屋。ラッキーなことに家の近くにめっちゃ美味しいブーランジュリーと、散歩感覚で行ける距離にピエール・エルメのブティックがありまして、ロケーション最高。エルメさんではガレット・デ・ロワはもちろん、イスパハンのクロワッサンを楽しみにしていたのです。いつも必ずある商品ではないので、ブティックに行ってもないこともしばしば。市内のあちこちのエルメさんのブティックをチェックして、ようやく近所のブティックで見つけたクロワッサン。これです! どどーん。


Paris20162

 んん? 以前よりざっくりしたデコレーションですね……。グレーズも厚め、ドライ・フランボワーズの粒も大きめ…。前のと比べてみました。


Paris20163


 右が以前のです。
 今回は中を半分に割ってみましたよ。中にイスパハンのなにやらが詰まっています。期待どおり美味しかったですけどね。お値段€2.10。


Paris20164


 実は冬のパリに行くのは初めてで、どんだけ寒いかと怯えていましたが、暖冬も手伝って寒さも気持ちいいぐらい。ええ、私は寒がりではないんです…。これなら全然OKです。またこの季節に来たいと思いました。

 追々、ガレット・デ・ロワやその他のことも書いていこうかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2016年3月 »