« COJEAN | トップページ | 冬のパリとイスパハンのクロワッサン »

2015年4月15日 (水)

山羊のチーズ、シェーブル

Photo


 私はとにかく乳製品が大好きなもんですから、フランスのように乳製品のレベルの高い国行くとウキウキしていまいます。特に楽しみにしているのはチーズで、更に言えば山羊のチーズです。

 ええ、臭いんですよ。私はむしろウットリするぐらいで臭いとは思わないんですけど、同行者はいやがりますね…。初めて食べたときは私も「なんじゃこりゃぁ〜!」ととても食べ物とは思われなかったんですけど、今では大好物です。しかし時々パリに一緒に行く叔母には、「ワキガのチーズ」とまで言われる始末。そんなシェーブルをなんで食べられるようになったのか、もう思い出せません。


 もちろん日本でも買えますが、シェーブルとなると売っているお店が限られるし、お高くて。とにかく、パリに行く楽しみのひとつが、毎日シェーブルチーズを食べられることです。ただ、私はチーズには詳しくないので、とりあえずフロマージュリーに行って「シェーブルチーズを何か欲しいんですが…」から始め、フレッシュなのか、クリーミーなのかなどの好みを伝えてその場で選んでもらいます。大体柔らかめのを選びます。ちょっとイメージと違うときもあるし、びっくりするほど美味しいときもあります。そういうのに出会うと、夕飯はバゲットとシェーブルとワインだけでもいいや!と思う。

 そして昨年出会ったのが、写真のロカマドゥール。直径6センチぐらいの円形で、厚さも1センチぐらいの小さな製品。アパルトマン近くのフロマージュリーで1個1.50ユーロというお手頃価格。ああっ! 日本でも近所のスーパーで同じ値段で買えたなら! と身もだえせずにいられない。

 で、最近AOP(原産地保護名称)のフランス産チーズのパンフレットを読んでいたら、その中にあったんですね、ロカマドゥールが。そうでしたか、AOP。で、ネットで検索していたら、そのロカマドゥールのサイトに、このチーズを使ったレシピが載っていまして、これは絶対次に行ったときに作って食べる!と心に誓いました。

 ざっとレシピをお教えしますと、薄切りのカンパーニュにオリーブオイルを塗り、薄切りマッシュルーム、ハムを載せて、その上に横半分にスライスしたロカマドゥールを載せる。コショウを散らし、オリーブオイルを細くかけ回す。高温のグリルに入れて5分程焼く。
 想像しただけでたまりません。

 で、サイトをみてたら、このロカマドゥールの街で5月にチーズのお祭りがあるんだそうで、メチャ行きたいです。でも、車でないと行ける気がしない…。でも、いつか行きたい…。





Rocamadour




|

« COJEAN | トップページ | 冬のパリとイスパハンのクロワッサン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ!!!食べ方おいしそうすぎますね!!!
ちょうど北海道で作られたシェーブルをゲットしたので、食べたいと思います!

投稿: もぐもぐ | 2015年4月20日 (月) 16時53分

もぐもぐ様

お久しぶりでーす。
もぐもぐ様もシェーブル大丈夫なのですね!
なんですか、北海道のシェーブル? あるんですね、日本にも。
いいなぁ…。
おいしいカンパーニュを手に入れて作ってみて、感想教えてください。

投稿: sekimari | 2015年4月20日 (月) 21時43分

ご無沙汰です。
久しぶりの覗いたら!!
私もチーズが大好きです。ああっ、フランスに行きたい!
私も山羊、羊のチーズが好きです。日本ではなかなか種類はないし、高いですね。

高いのは飛行機代かけて今はフランスに行けないから、仕方ない・・・と言い訳して、ええいっ、て買ってます。

最近、美味しかったのは「浦和の伊勢丹」のマダム久田での、山羊のモテラフィユ。それから築地市場の片隅にあるこちらもマダム久田ですが、羊のプティアグール。

また美味しい情報、お願いします。

投稿: M | 2015年5月 4日 (月) 12時32分

M様

うふふふふ…
M様もシェーブル好きなのですね。
マダム久田、時々聞きますね。
パリにチーズ教室があるんだったかな?
これから気にしてみます。

投稿: sekimari | 2015年5月 5日 (火) 22時12分

こんにちは!
http://www.yagi-cheese.jp/syousai.cgi?no=20100629104253
このチーズでした!
いやー、ほんと美味しかったです!このレシピのために幾度と買うっていう笑

ありがとうございました★

★追伸★
フランス語ってどうやって勉強していますか?
そろそろ本腰入れようかと…。

投稿: もぐもぐ | 2015年8月19日 (水) 14時50分

もぐもぐ様

ごぶさたしてまーす。
最近ちっとも更新していなくて、胸が痛い今日この頃です。

やっぱりねー、北海道は乳製品が充実してますねぇ。
食べてみた〜い! 3週間経ったヤツ!


★追伸お返事★
フランス語は最初からフランス人とマンツーマン(笑)。
たまたま家から割と近いところに先生がいて、
料金も安かったので。
いまだに彼に習っていますが、今はスカイプ使うことも。
ページの左上の方にリンク張ってます。よろしかったら。

あとは時々パリで短期留学(笑)。
2週間から通えますよ。めっちゃ刺激になる。

投稿: sekimari | 2015年8月20日 (木) 09時28分

こんにちは^^
なんかたくさん書き込んでてすみませんw

急きょ渡仏することにしました!
いろいろとドキドキしますが、シェーブルだけは!!食べようと思います笑

投稿: もぐもぐ | 2015年10月15日 (木) 18時52分

もぐもぐ様

お久しぶりです!
急遽渡仏とのこと、いいですねぇ〜。
シェーブル、あっちだと安いんでたくさん食べてください。
パリで1.5€だったロカマドゥールが、
東京のチーズ専門店で1,080円で売っていてショックです(笑)。

パリ、楽しんで来てくださいね!

投稿: sekimari | 2015年10月17日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/59656578

この記事へのトラックバック一覧です: 山羊のチーズ、シェーブル:

« COJEAN | トップページ | 冬のパリとイスパハンのクロワッサン »