« プティ・パレ美術館[Petit Palais, Musée des Beaux-Arts de la Ville de Paris] | トップページ | メトロ14号線のリヨン駅 »

2015年3月 2日 (月)

ピュイ・ダムール[Puits d’amour]

2_2


 マニアックなパティスリーの案内本(左横にリンク置いてます…)を熟読し、これも食べたいあれも食べたいで行ったパリ。毎回必ずうろつく場所から近かったストレールのピュイ・ダムールもその食べたかったもののひとつです。

 ストレールはパリで最も古いと言われる老舗のパティスリー。創業1730年ですってよ! にぎやかなモントルグイユの商店街にあって、伝統を感じる店構え。そんなに大きなお店でもなく、ホントに歴史ある感じです。そうそう、ババ・オ・ラムの発祥のお店でもあるのです。


 そんなストレールの看板商品のひとつがこのピュイ・ダムール。パイ生地で出来た器にカスタードクリームを詰めて砂糖を振り、焼きごてでキャラメリゼ……。こういうシンプルなお菓子、好きです。


3


 案内本にあった写真は本当に美味しそうでドキドキしたんですが、この日ケースにあったのは昨日作ったヤツかな?というような、ちょっと残念な風貌…。もうちょっとキャラメルがトローっと溶け出した感じを期待していたのですが。でもまあ、せっかくなので買ってみました。ひとつ4ユーロ。ひとつしか買わなかったけど、素敵なケースに入れてくれました。


1_2


 お菓子自体は本当にシンプルだから、良くも悪くも素材の味が出ちゃいますよね。もちろん美味しかったのですが、やっぱりキャラメルの部分の砂糖がきちんとキャラメル化しきっていなくて、ザラッと感があったのが残念。サックサクのパッリパリが食べたかったなぁ。ピュイ・ダムールを初めて食べたので食感は想像ですが…。


 今度はここのババ・オ・ラムを食べてみたい。次回の課題。




Stohrer[ストレール]
51 rue Montorgueil 75002 Paris

メトロ:4号線 エティエンヌ・マルセル/レ・アル
    3号線 ソンティエ
営業時間:7:30〜20:30(毎日営業)
     8月頭に2週間ほどヴァカンス休あり






|

« プティ・パレ美術館[Petit Palais, Musée des Beaux-Arts de la Ville de Paris] | トップページ | メトロ14号線のリヨン駅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/59117478

この記事へのトラックバック一覧です: ピュイ・ダムール[Puits d’amour]:

« プティ・パレ美術館[Petit Palais, Musée des Beaux-Arts de la Ville de Paris] | トップページ | メトロ14号線のリヨン駅 »