« holybellyのパンケーキ | トップページ | オリーブ »

2014年10月19日 (日)

病院に行く

1


 海外に出かけると色々な体験をしますが、病院のお世話になるというのもままあることです。
 今回はパリに着いて数日後、体調を崩して病院に行く羽目になりました。こういう時に利用するのが海外旅行保険のサービス。提携の現地病院でキャッシュレスで治療が受けられます。パリ郊外にあるアメリカン・ホスピタルは、ほとんどの保険会社の提携病院ではないでしょうか。日本人の医師が常駐していて、日本語で診察が受けられます。随分前、付き添いで行ったこともありますが、自分がかかるのは初めて。


 病院にかかったのが日曜日だったので、常駐の日本人医師はお休みのため救急外来に行くことになりました。医師はフランス人になるので、通訳アシスタントを付けていただきました。病院の予約、通訳アシスタントの手配はすべて、保険会社のアシスタントサービスが手配してくれるので本当に心強い。


 さてさて、日曜日の夕方病院に行ってみると、約束の時間に通訳の方がいらしてくれ、受付、診察などを助けてくださいます。色々と検査され、点滴を打たれ、5時間かかってようやく帰宅。ただし、翌日から4日間注射をしに病院まで通院の刑……。貴重な時間がもったいないけど仕方ない。

 翌日からは通訳さんなしで一人で行くことになったので、ちょっとドキドキしつつ行ってみると、受付で開口一番「薬は買ってきましたか?」と聞かれてしまう。
 薬? はて、注射を受けに来たんだが…。「昨日、処方箋をもらってるでしょ? 買ってこなかったんですか?」と追い打ちをかけられ、詳細聞いてみたらびっくり。ただの予約票だと思っていた書類が実は処方箋で、フランスでは、注射してもらう薬は自分で薬局で買ってくるんですって! ところ変われば医療システムも大違い! どっひぇぇ〜!と驚いている間もなく、病院近くの薬局で買ってこいといわれ、微熱でフゥフゥ言いながら買いに行きました。しかも買いに行ってみたら「在庫が2個しかないから明日また残りを取りに来て」ですと。こういうところはさすがフランス。


 買った薬を持ってまた病院に戻り、看護師さんに注射を打ってもらいましたが、これが筋肉注射で、しかもお尻に打たれ歩くたびに激痛…。これが2日続き、3日目に日本人の先生にかかり検査結果を聞いて、注射から薬に切り替えてもらえました。


2


 好奇心から余った薬をのぞいてみた。
 ビンに薬剤の粉末と、アンプルに溶剤。これを混ぜて注射液を作るんですね。これが街の薬局で売っているとは…。街でよく見かける緑の十字マークの店なら、どこでも買えるのです。


 この治療に通った3日間、治療費はもとより通院のタクシー代、薬局で買った薬代はすべて保険でカバーできるので、お尻が痛いし交通が不便なのでタクシーを使いまくり。このおかげで病院用語やタクシーで使う会話を沢山勉強しました。
 保険って大事。皆さんも必ず保険に加入して旅行してくださいね。保険がないと現地で困るのはもちろん、恐ろしい金額が請求されますよ…。


 なかなか面白い体験をしましたが(ここには書いていないオモシロ話がまだあるのですが…長くなるので割愛)、この時の通訳に来てくださった方ととても気が合い、検査結果待ちだのなんだの、とにかく待たされたのでその間ずっとおしゃべり。今度またパリにいらしたら会いましょう!と別れたので、次回行く楽しみがまたひとつ増えました。
 ネガティブな経験も決して無駄ではないのですね〜。


 最後にツボにはまるアメホス話をひとつ。
 アメリカン・ホスピタルに以前付き添いで付いていったときに、受付で「○×先生と予約が…」と言うか言わないかの間に間髪入れずに受付嬢が言った言葉が「ミギ・ヒダリ・ヒダリ・ヨンバ〜ン!」(笑)。日本人とみるや、フランス人の受付嬢が日本語で診察室までの行き方を案内してくれるのです。インパクトがありすぎてずーっと覚えていたんですが、今回日本人医師の診察に行ったときに受付で再び「ミギ・ヒダリ・ヒダリ・ヨンバ~ン!」と言われ、これ聞きに来たー(笑)!と笑いをこらえるのが精一杯でした。万が一アメホスにかかることがあれば、ここだけは楽しみにしていてください(なんの話やねん)。

|

« holybellyのパンケーキ | トップページ | オリーブ »

パリ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/57727686

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行く:

« holybellyのパンケーキ | トップページ | オリーブ »