« エールフランスのリムジンバス | トップページ | 今年もミラベルのコンフィチュール »

2014年9月28日 (日)

Le Croissant [クロワッサン]

1


 今年も魂の里帰りから帰ってきて、なにやら忙しい毎日を過ごしています。やっぱりパリって美味しいなぁ…。

 などと、食いしん坊な(小食ですが、気持ちは食いしん坊)感想が素直に口をついて出るのが私にとってのパリ。小市民ですから、星の付いたようなレストランに行くことはないのですが、お手頃な国民食が美味しい、ということなのです。


 そんなわけで、今年の美味しかったシリーズ第1弾はクロワッサン。
 普段それほど好んで食べるわけでもなく、美味しそうなバゲットとクロワッサンが並んでいたら迷いなくバゲットを選ぶ方ですが、今回は何度か食べる機会がありました。


 まずはパリに着いた翌朝の朝食。いつもは到着した晩にスーパーで色々食材を買いそろえたりするとき、ひとまず翌朝用のバターをPresidentあたりで買うのですが、結局ベイユヴェールのバターを買うのでこれが余計になってしまっていた…。そこを見直して(笑)、今回のプチテーマである「脱・いつも」を実行すべく、朝食はカフェに行ってみました。

 こんだけ渡航回数も多いのに、カフェでプチ・デジュネするのがなんと今回2度目。我ながら驚きます。近場で良さそうなカフェを見つけ、テラスに座ってFormule Expressなるちょっと少なめのプチ・デジュネを頂きました。カフェ・クレーム、オレンジ・プレッセ、バゲットのタルティーヌとクロワッサン。お味はまぁね、こんなもんだよね…という感じですが、コーヒーばかりは以前紹介したカフェオテークなどの味を知ってしまうと、やはり物足りない。でもまあ、こんな朝食も良いかなぁと思いました。


 残念だったのが、カフェのテラスは喫煙席って事ですね…。周りを喫煙者に囲まれて煙たかったですよ…。いやー、うっかりしてた。


2


 さて、パリ在住の友人に美味しいから!と勧められて最終日に買って食べたのが、ピエール・エルメのイスパハンのクロワッサン。いやー、本当に美味しかったです。内側の断面写真も撮ればよかったのですが、浮かれてうっかりさっさと食べてしまいました。クロワッサンのレベルとしても相当なものでしょうけど、中にイスパハンのジャムなのかペーストなのかを巻き込んで焼いてあり、これが相まって本当に美味しい! マジで美味しいと繰り返しておきます。日本のエルメさんのブティックでも売っているのであろうか? 1個2.10ユーロいたしましたが(一般的なクロワッサンは大体1.20ユーロぐらい)、満足でございます。見た目の美しさも素晴らしいですね。また今度のパリの楽しみにしたいと思います。

 お会計の時にレジ横にあった試食のボンボンショコラもかなり美味しくて、いやぁ、みなさん、エルメさんのお店でマカロンばっかり買ってちゃダメですよ…!


3


|

« エールフランスのリムジンバス | トップページ | 今年もミラベルのコンフィチュール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!
またたくさんのパリ情報を見れると思うととっても楽しみです。
イスパハン、おいしいですよね。
一度朝食に行ってみたいですが、55ユーロという高値におそれおののいて伺えないままでいます笑

投稿: もぐもぐ | 2014年9月29日 (月) 10時36分

もぐもぐ様

戻って参りましたー。
庶民レベル(笑)のグルメを、また書いていきますね…。

エルメの朝食って、ロワイヤルモンソーの事かしら?
あれ55ユーロもするのですか?? しえー。
行ってみたかったけど、今夢は消えました…。

投稿: sekimari | 2014年9月29日 (月) 21時29分

お久しぶりです。今年もいらっしゃるんだ!と思っていたらお帰りになったんですね。

ほんと、1ユーロ140円近くではなかなか行けません。
代わりに我が家にはナントから3週間の休暇でフランス人が遊びに来ていました。ブルターニュのガレットやクイニーアマン、地ビール等々のお土産と、そば粉まで持参でガレットを焼いてくれました。

ああっ、フランスでバターたっぷり山盛りでバケット、ラディッシュを齧りたい!!
茸もシーズンが始まりますね。

ご報告、また楽しみにしています。

投稿: M | 2014年9月29日 (月) 22時55分

M様

お久しぶりです! コメントありがとうございます。
1ユーロが本当に上がってしまい、
一昨年の100円切っていたのが夢のようです…。
良いですね、本場のガレットを焼いてもらえて。
でも今はモンパルナスの有名クレープリーよりも、
神楽坂のクレープリーの方が美味しいという感じです。

バターたっぷりのバゲット食べて帰国した直後、
健康診断を受けたので、コレステロール値が心配です…。

ブログ記事、楽しんでいただけるように頑張ります!

投稿: sekimari | 2014年9月29日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/57516626

この記事へのトラックバック一覧です: Le Croissant [クロワッサン]:

« エールフランスのリムジンバス | トップページ | 今年もミラベルのコンフィチュール »