« ポン・デ・ザール[Pont des Arts] | トップページ | エールフランスのリムジンバス »

2014年8月11日 (月)

モン・サン・ミッシェルの橋

 ブログの更新を怠っているので、各方面からどうしたの?とか、待ってますとかのお言葉に胸が痛む毎日です…(笑)。


 今年に入って、数人の方からパリ旅行についてご質問など頂いたりすることがあり、私が知る限りのことをお伝えしているのですが、正直、これが嬉しくて。ついついお返事も長くなりがちです。

 私はもうパリに出かけるのが当たり前のようになってしまって、ヨーロッパ旅行や一人旅に何の抵抗もなくなってますが、友人などと話していると、ヨーロッパ旅行は夢のようなこととよく言われます。今まで行けるような気がしてなかったけど、いつか私と一緒になら行けるような気がする!とまで言ってくれる人もいます。

 早く一緒に行けると良いなぁと思いつつ、パリに行きます!という方の不安を取り除くために何かアドバイスできて、その方がパリを楽しんでくれたら、このブログをやってきた意味がそこにあるのだととても嬉しい気持ちでアドバイスさせていただいてます。住んでいるわけではないので、旅行者目線だし私が知らないことも多いと思うのですが。


 そして今年も9月にパリ旅行を決めました。ユーロが高すぎてびびっていたのですが、行くと決めて以降、ユーロがじりじり安くなってきています…。下がれ下がれ、もっと下がれと念じる毎日。


 さて、話はパリから離れますが、先日かの世界遺産、モン・サン・ミッシェルに続く道路の代わりに橋を作ったという壮大なニュースを見ました。さてその写真がこれ。

1


 今までの堤防の道は砂の堆積を招いてしまい、満潮でぐるりと海水につかることが少なくなったことが原因とかで、新たにこの橋を作って堤防を壊し、満潮で海につかる島を作り出したいようです。しかし、何だか無粋……と思ってしまうのですが、どうでしょうね?


 昔々、まだ島まで直接車で行けた頃訪れたことがあるのですが、最寄り駅から乗ったバスが堤防にさしかかり、その先にモン・サン・ミッシェルがそびえる姿はとても感動したものです。そんな古い写真も載せてみます。

2


 当時はまだテレビなどで見るような混雑もなく、のんびり観光できましたが今は凄そうですね…。今年も丁度満潮の日にフランスにいるんだけどな……。

|

« ポン・デ・ザール[Pont des Arts] | トップページ | エールフランスのリムジンバス »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/57050549

この記事へのトラックバック一覧です: モン・サン・ミッシェルの橋:

« ポン・デ・ザール[Pont des Arts] | トップページ | エールフランスのリムジンバス »