« パリの日曜日 | トップページ | パリの自炊生活 »

2014年3月 4日 (火)

エコール・ミリテールの中

1

 久しぶりの更新になりました。ながらくブログをほったらかしていて、相変わらず各方面にご心配をおかけしております。


 さて、昨年もばったり出くわした、ヨーロッパ文化遺産の日[Journées européennes du patrimoine]に今年もばったり出くわす、しかも同じエコール・ミリテールで!という偶然になにやら縁を感じます。昨年書いた記事はこちらですが、この日は公共施設がなにやら開放されるようです。エコール・ミリテールも開放されておりましたので、いそいそと中をのぞいて参りました。こんな機会は滅多にないですからね。


 エコール・ミリテール、陸軍士官学校なので、中では昔の軍服を着て士官に仮装した人たちがたくさん。練兵のデモンストレーションがあったり、「ナポレオンの陣営」みたいな場面を再現している所などもありました。元帥っぽい人がiPad持ってますけどね…。


2


3


 練兵のデモンストレーションは、半分コメディーなのか真面目なのか分からないのですが、ぴちぴちした若い兵士とおじいさん兵士と(笑)、やっぱりおじいさん兵士が何となくもたつく感じがおかしかったです。帽子の羽根も若干曲がってますしね…。動画を撮ったので見てください。



 こういったお祭りっぽい催し物と、あとは館内を自由に見学できます。建物の中では陸軍グッズが売られていたり、陸軍士官学校の歴史を展示した物などが見られ、たくさんいる馬の厩舎も見学できます。やはりここが一番人気。厩舎なんてなかなかのぞけないので、馬好きの私も興味津々でした。一方では馬具をしまっている倉庫、馬場、蹄鉄を直す様子なども公開されていてなかなか興味深い。


4


5


6


7


8


 私は食べませんでしたが、食堂も開放されていたようでテラスに出されたテーブルで食事をしている人たちがたくさんいました。


 エコール・ミリテール越しに見るエッフェル塔もなかなか見られない姿。なかなか楽しいヨーロッパ文化遺産の日に出会えて満足。他の公共施設も公開されるのだから、もしまたチャンスがあったらちゃんと下調べして行きたいですねえ。

9


|

« パリの日曜日 | トップページ | パリの自炊生活 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

時々覗いていましたが、変わっていないと思っていたら!
いきなりParisにいらっしゃる??
エコール・ミリテールということは、もしかしたらあのお部屋に滞在ですか?

私もあれから一年・・・
またフランスに行きたい病がうずうずしてます。

投稿: M | 2014年3月 8日 (土) 00時14分

M様

お久しぶりです!

忙しい時ほど時間を作って更新するのですが、
時間が出来ると逆にやらなくなるのはなぜなのでしょう(笑)?

ホントに長い間放っていました…。
でも残念ながら、日本におります。
去年の9月に行った時のことです。

パリ行きたいけど、ユーロ高すぎ…。

投稿: sekimari | 2014年3月 8日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/55237503

この記事へのトラックバック一覧です: エコール・ミリテールの中:

« パリの日曜日 | トップページ | パリの自炊生活 »