« フランス革命をたどる | トップページ | ビオのワイン »

2013年6月22日 (土)

Journées européennes du patrimoine[ヨーロッパ遺産の日]

1


 もの凄く久しぶりの更新にしてしました…。イカンですね…イカンですね……。


 昨年、いつもの6月ではなく、9月にパリに行ってみて、面白いイベントに遭遇しました。土曜日の朝、マルシェに行った買い物帰りに、エコール・ミリテールでは軍服を着た兵隊さんがなんか行進中…。あまりのかわいらしさに立ち止まってしまったのですが。エコール・ミリテールとは元々はナポレオンも在籍していた旧陸軍士官学校で、現在はフランス軍の諸機関や士官養成所があるようです。ですので、このような出で立ちの兵隊さんがサービスしてくれるわけですね。


 あとで調べて分かったのですが、「ヨーロッパ遺産の日(Journées européennes du patrimoine)」とか言うイベントで、パリ市内の普段は入れないような公共施設内を見学できるようなイベントでした。ヨーロッパ全土で広く行われているようです。そういえば、そのあと行ったオテル・ド・ヴィルでは、市庁舎の入口に人の列が出来ていた…。

 何々? 観てみたい(笑)。


 今年も9月14・15日で行われているようです。ちょうどその時パリに行く予定なので、今年はちゃんと調べて行ってみようと思っています。サイトがありましたが、正式オープンは7月15日とのこと。


2


 しかし軍服着たおじちゃん達の可愛いこと。ほほえましい、の一言です。なんだかコメディー映画を観ているようで。門番の衛兵もこんな格好をしているので、隣に並んで写真を撮ってきました。門番さん、にこりともしないいかめしいお顔でおつとめされてましたが、いざ写真を撮るとなるとちゃんと目線をくれました(笑)。エライ!



Journées européennes du patrimoine

|

« フランス革命をたどる | トップページ | ビオのワイン »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませていただいていて、かなり憧れのブログです。
私も同じ時期にパリ予定です。お料理の勉強がしたくてアパルトマンも借りることにしました!
同じ時期に渡仏なんてうれしいです。

勝手にファンです。\(^o^)/

投稿: A-ya | 2013年6月27日 (木) 17時14分

A-ya様

コメントありがとうございます!
憧れられてどうしよう……(笑)。

お料理の勉強、素敵ですね。
アパルトマンの滞在も楽しいですよ。
私も次回の渡仏ではまたミラベルのジャムと、
まさかのカヌレを焼くつもり!…でいたのですが、
借りたお部屋にオーブンがなかった!

9月のパリを楽しみましょうね!

投稿: sekimari | 2013年6月28日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/52136483

この記事へのトラックバック一覧です: Journées européennes du patrimoine[ヨーロッパ遺産の日]:

« フランス革命をたどる | トップページ | ビオのワイン »