« パリでWi-Fi | トップページ | アルマ橋のたもと »

2013年2月16日 (土)

ベルギーに日帰り旅行[une petite voyage à Belgique]

01
▲日本に比べてフランスの切符はデカイのであります。


 以前から行ってみたかったのですが、出来れば連れがいるときに…と思っていて、そのくせ一人旅が多くてなかなか行くチャンスがなかったベルギー。前回の旅でようやく行くことが出来ました。

 街全体が世界遺産、水路が張り巡らされた水の都としても知られるブルージュとブリュッセルを、日帰りで観光してきました。予定段階でパリに住む友人には「日帰りでそのふたつは無理」と言われていたけれど強行突破。いや、以外といけました。ただしブリュッセルが駆け足だった…。パリーブリュッセル間の新幹線・タリスとブリュッセルからブルージュまでの在来線の切符は、出発前の早い段階でレイルヨーロッパのサイトで買ってしまったので、早割で安く買うことができました。


02
▲真っ赤なタリス。車内も赤でデザインが統一されて素敵。


 朝8時に北駅発。ブリュッセルまではタリスでたったの1時間20分ほど。在来線に乗り換えて約1時間でブルージュに到着。中世のまま時間が止まっているという、とても美しい街でした。運河クルーズも気持ちよく、小さな街なので割と短時間でぶらっと出来てしまう。レストランはシーフード中心で、やっぱり観光価格。お昼過ぎまでいて、ブリュッセルに移動しました。


03
▲駅からブルージュ市内へ行く途中に出会う美しい風景。


05
▲中世以来の街並みは可愛い。観光用の馬車も行き交います。


09
▲そういえば、観光客は若干年齢層が高め…。


06
▲雑貨も素敵にディスプレイ。買って帰りたいけれど…。


04
▲小腹が空いたらフリット。マヨネーズをかけるのが意外だけど美味しかった。


07
▲運河クルーズは必須のアクティビティ。気持ちよいです!


08
▲天井すれすれ!の橋もいくつか通ります。


10
▲絵になるクルーズの発着所。


11
▲マルクト広場は中世そのまま…。


12
▲マルクト広場に面した鐘楼はその偉容が半端ない…。


 ブリュッセルではメトロで市内に向かい、グランプラス近くのレストランで遅い昼食。ここで念願のムール貝をたっぷり食べて、美味しいベルギービールも飲めて大満足。飲んだビールはデュヴェルというアルコール度8%の通好みもの。私は童顔なので、レストランでこれを注文したときにギャルソンのおじちゃんに「!?」という顔をされてしまうのは、もはや予測のうち……。ムール貝も最初はシンプルなのを頼んだのだけれど、ギャルソンがコレがおいしいから!ってスペシャリテを勧められて、ついその気になって頼んでしまいました。ほんと勧め上手。もちろん美味しかったのですが。


13
▲スペシャリテのムール貝。ブリュッセルに来たらやっぱりコレ!


14
▲魔性のビールの別名を持つデュヴェル。結構飲みやすいのですが。


 沢山の有名ショコラティエ、美しいグランプラス、ベルギーワッフル、タンタン、うわさの小便小僧……など、グランプラス界隈をざざっと観光。最後にどうしても買いたかったソース・サムライ! ベルギー名物のフリットにはマヨネーズなどを付けて食べますが、そのソースの一種でピリ辛のソースがソース・サムライ。なぜサムライなのか(笑)? それを探しにスーパーに寄って買ってきました。いやぁ、これは病みつきですね。もっと買ってくれば良かった。


15
▲世界遺産でもあるグランプラス。こういう広場って必ずどこかが工事中だよね…。


16
▲世界三大がっかりでも有名な小便小僧君。多分想像より小さいからかな?


17
▲もちろん、ベルギーワッフルもね! 日本のコンビニスイーツは良くこの味を再現していると思う。


19
▲マヨネーズに辛みを加えてあるから、色もオレンジ色のソース・サムライ。


 パリ市内やフランスでは何となく言葉は分かるし、慣れているのでもはや観光という感じはしないのですが、地下鉄に乗るのに右往左往し、ブルージュではオランダ語の世界、とっても久しぶりに観光をしてる!という感じがして楽しかったです。楽しすぎて、次もきっと行こうと思ってます(笑)。


 1日観光して疲れてパリに戻ったのは夜も遅い時間、プラットホームに投げかけられる電灯の光が旅の終わりを象徴しているようで、なんだかさみしくもあり…。


18


 パリの話題を離れ、しかも写真が多く長い記事になりました。パリから意外と近いベルギーにぜひ行ってみてください。

ブリュッセル観光案内
ブルージュ観光案内
レイルヨーロッパ

|

« パリでWi-Fi | トップページ | アルマ橋のたもと »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/49453754

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギーに日帰り旅行[une petite voyage à Belgique]:

« パリでWi-Fi | トップページ | アルマ橋のたもと »