« カフェでくつろぐ | トップページ | バスに乗る »

2012年6月17日 (日)

アパルトマンに滞在する

 更新回数が少ないと、体調でも悪いのか?とか、元気がないのか?など、知り合いに心配されてしまいます。すいませぬ。心配をかけぬように心がけねば。


 さて、今年は6月のベストシーズンこそ逃したものの、9月上旬からまたパリに里帰りが決まり、とてもハッピー。今回はあれよあれよで話が決まり、燃油サーチャージ値上げまでまもなく!という中で手配をし、いつもよりも早めにフィックスしたのでもろもろお安くあがりました。しかも今のユーロ安も手伝って、ケチケチ旅行家の私には良い結果に。


1

▲初めてのパリ・アパルトマン滞在は15区の高層マンションの一室でした。


 今回も滞在はアパルトマン。思えばパリでホテルに泊まったのって、生まれて初めての海外旅行でツアーで泊まったアメリカンスタイルのホテルだけ。パリでプチホテルに泊まったことないのです。最初の個人旅行からアパルトマンでした。


 アパルトマンに泊まる利点は、台所で好きにお料理して食べられるところ。これは私にとっては最大の魅力です。ひとり旅ならなおさら。

 ひとりだと夕飯が一番困るからです。ひとりレストランとかできないタチなので、ホテルだったらお総菜とパンを買ってさみしく食事…なんて事になりかねないし、仮にレストランに入れても小食なのであんなにがっつりしたメニューはなかなかこなせない。しかも外食は高く付くけど自炊はリーズナブル。

 だからキッチンがフル装備のアパルトマンだったら、マルシェやスーパーで買った食材を好きに調理して、ブーランジェリーで買ったバゲットとワインとチーズで幸せな食事タイムを迎えられます。部屋にもよりますがテレビや洗濯機、Wi-Fi環境のそろったところもあるので、普通に生活する感覚で滞在することができます。それがエレベーターなしの6階の部屋でもへっちゃら。6階なりの景色が楽しめますし、最初に心配するほど苦にならないものです。


2

▲料理がお好きでしたら、アパルトマン滞在は絶対おすすめ。


 こうやってパリジェンヌのふりをする、パリに住んでるふりをする。これが私の楽しいパリ滞在。ゴミ出しも掃除も自分でしなければならないけど、それが何の障害になるでしょうか。何度目かのパリ、いえいえ初めてのパリでもアパルトマンでの滞在をおすすめします。


3

▲こんな眺めもアパルトマン最上階の特権。


 大手業者から個人経営まで、今ではいろんな旅行者用短期貸しのアパルトマンを見かけます。ホテルチェーンのような会社では、ホテルのように掃除とかしてくれる所などもあるようです。ホテルの客室にミニキッチンが付いた、という感じでしょうか。
 あとは所有している持ち部屋を、自分が使わない期間だけ貸しているという物件を集めて仲介している会社もあります。こちらは本当に普通のお部屋です。このての会社の物件は、3ヶ月前ぐらいには抑えておかないとあっという間に埋まってしまいます。なるべく早く取ることをおすすめします。あとはフランス情報系のサイトに載っているアノンスでしょうか。日本に帰国中の留守宅を貸します、というやつで、これは期間が結構限られていて、バカンスシーズンの8月とか年末年始とかが多いかな。タイミングが合えばいいのかもしれません。


 私がいつも利用しているのは、ミュージシャンが演奏旅行中で留守にする自宅を旅行者に貸している、というところ。芸術家たちの部屋はとてもハイセンス。もちろん普段暮らしている部屋なので私物が普通に置いてあるし、調理器具もその方たちがいつも使っているものを使わせていただきます。日本人の感覚ではちょと考えられないんですが、それこそがパリの自宅感覚に繋がるんですね。ホント、いつもお世話になっております。


4

▲柔らかな間接照明の中、自宅でくつろぐ気分で過ごせます。


 これらのアパルトマン、大抵は5日以上から貸し出しています。日程がそれぐらいあるなら是非おすすめします。一部屋一日何ユーロ、という計算方法で、人数が増えるとひとりにつき10%増しとかなので、ふたりぐらいでシェアするのが金銭的にもリーズナブルです。


 最後に、本当はあんまり教えたくない(笑)私がいつもお世話になる「パリの部屋」をご紹介します。何で教えたくないかっていうと、人気が出て、自分が行くときになかなか気に入った部屋が取れなくなるといやだから(笑)。あー、心の狭い事よ。


パリの部屋ー短期滞在者向けアパルトマンー

|

« カフェでくつろぐ | トップページ | バスに乗る »

パリ・ひとり旅のすすめ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
年末年始に女3名で借りれるアパルトマンを探しています。
ほとんど埋まってしまっていて、大変困っております。
大変、失礼なお願いなのですが、もし、年末年始にそちらに宿泊されないようでしたら、宿のことを教えて頂けないでしょうか?

突然のご連絡で大変失礼なお願いをして、申し訳ございません。
宜しければ、お返事お待ちしております。

投稿: ヤマノウチ | 2013年9月25日 (水) 14時54分

ヤマノウチ様


お返事遅れてすみません!

私のサイトにリンクを貼っている「パリの部屋」にはお問い合わせになりましたか?
http://paris.likako-uto.com/

サイトには特にスケジュール表はございませんが、
「お問い合わせ」からご希望の日にちと人数などをお伝え頂けると、
管理人の方からマッチした部屋をご紹介くださいます。

私はこのシーズンに行ったことはないのですが、
クリスマスシーズンなどは人気なのでしょうね。

お部屋に空きがあることをお祈りしております!

投稿: sekimari | 2013年9月27日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/45687683

この記事へのトラックバック一覧です: アパルトマンに滞在する:

« カフェでくつろぐ | トップページ | バスに乗る »