« フロマージュリー・ベイユヴェール | トップページ | 買い物  -2- »

2012年3月 6日 (火)

買い物  -1-

 旅行先で買い物をするとき、少なからず緊張しますよね。なにせ会話を交わさないとならない場合が多いので、語学に不安がある人にはけっこうなハードルかも。
 とはいえ、避けられぬ道ですから、とりあえず当たってみて、ときに砕けて、そして学んでいけばよいと思うのです。
 でも、先にある程度の知識があると、ハードルも少し低くなるかな?と、パリでのお買い物のプチアドバイスです。


 ☆スーパー

 いろんな生活必需品がそろっているので、きっと一度は足を向けるでしょう。安くて気の利いたお土産も見つかります。

 買い方は基本的に日本と一緒ですが、野菜やフルーツだけは量り売りです。価格表示はすべて1キロあたりの値段ですので、高く見えても驚かないように…。

 まずおもむろに台の横にあるビニール袋に欲しいだけの野菜を詰め(1種類ひと袋ですよ、もちろん)、近くにあるはかりに載せます。はかりには野菜やフルーツの絵と名前が書かれているので(トマトなんかは数種類あるので間違えないように)、そのボタンを押すと重さに応じた金額を印字したシールが排出されるので、それを詰めた袋に貼るだけ。これだけです。トマト1個、マッシュルームたったの3個、とかいうミニマムな量でもOK。


11
▲野菜コーナーに設置されているはかり。


12
▲リアルなイラストが描かれているので、すぐわかるでしょう。


 さて、欲しいものをカゴに詰めたらレジへ。不機嫌そうなお姉さんやオバサンが待ち受けていてもひるまないように。特にアナタに怒っているのではなく、常日頃からそうなので。
 日本でもコストコなんかでは同じ方法ですが、レジ台はベルトコンベアー式になっていて、自分でそのベルト部分に商品を載せます。前の人や次の人との区切り目には棒を置いて「ここまで!」と印にします。棒はレジ台に据え付けてあります。


13
▲充実のバターコーナー。たまんない…。


 レジ係は商品をスキャンに通し、滑り台状になったレジの片側に流します。袋にはその場で自分で詰めなければなりませんから、レジ台に無造作に置いてあるビニール袋に素早く詰めます。後から後から、レジを通った商品が流されてくるので、もたもたしているとあとの人の迷惑に……というのはきっと日本人独特の考え方。待たせればいいんです。フランス人もそうしています。袋がなければ「Un sac S'il vous plaît., madame.(アン・サック・シル・ヴ・プレ、マダム)」で放り投げてもらえますから。

 支払いで金額が聞き取れなくても大丈夫。キャッシャーに金額が表示されていますから。細かい額を、日本での買い物のようにおつりが少なくなるように出すという親切も、計算が苦手なフランス人には仇になるようですが……。例えば43.52ユーロの買い物をして50ユーロを出せば、日本人なら「50.00−43.52」と引き算しますよね。でもフランスでは「43.52にいくら足したら50.00になるか?」と考えるようです。実際にオバサンが硬貨を数えながら一生懸命足して数えているのによく遭遇しますし。だから50.52ユーロ渡されたら、ちょっと混乱するのでしょう。50.60ユーロとか渡すのはやめてあげてください。


14
▲更に充実のデザートコーナー。もう許して……。


 話がちょっとそれました。
 支払いを終えたら、さわやかに「Merci , Au revoir!(メルシー、オルボワール!)」をお忘れなく。レジで自分の順番が来たときに「Bonjour!(ボンジュール!)」もあると良いですね。

 フランスではスーパーでも個人商店でも、お店に入ったら必ず「ボンジュール!」。帰るときには必ず「オルボワール!」が礼儀。勇気を出して一言言ってみてくださいね。きっと店員さんの態度が親切になりますよ。


15
▲レンジでチン!の冷凍食品も魅力的なラインナップ。


 余談ですが、スパーのレジでもメトロの窓口でも、お金を支払ったあとおつりをお財布に戻す時、出来れば次の人を待たせてでも財布にきちんとしまい、カバンに戻すまで歩き出さない方がいいと思います。フランス人だってマイペースで次の人をいくらでも待たせますから、そんなことで怒るような人はいないです。申し訳なく思うことはないと。それよりも、お札やコインをいじりながら歩くのは、スリやなんかの目についたら狙われちゃいますから。


 長くなったので、デパート編とマルシェ編は別の機会に。


16
▲カットレタスも種類豊富で、玉で買うよりひとりならこちらが便利。


17
▲トロピカーナがうらやましすぎだろう……。


※これはあくまで私個人の経験による感想です。

|

« フロマージュリー・ベイユヴェール | トップページ | 買い物  -2- »

パリ・ひとり旅のすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/44390693

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物  -1-:

« フロマージュリー・ベイユヴェール | トップページ | 買い物  -2- »