« Sandwich[サンドイッチ] | トップページ | パリ・ひとり旅のすすめ  »

2012年1月30日 (月)

ムール貝@レオン・ド・ブリュッセル

Leon1


 昨日、近くにあるコストコに行ったらムール貝がどーんと売られていて、係のおじさんが「生ですよ!」とにっこり。はぁ〜、食べた〜い! と思った瞬間、レオンのことを思い出したのです。


 何年も前から、私にはパリでぜひ行ってみたいレストランがありました。行ってみたいと思いつつも、ひとりレストランができないので、なかなか行く機会もなく、前を通りがかれば横目でチラチラ見つつ、行きたいなぁ…と思ってました。


 ……と書くと、さぞや美味しいレストラン、人気のレストラン? と思われるでしょうが、実はチェーン店。何年も前、メトロの地下道に張られた広告ポスターが美味しそうで興味を持ちました。


 Léon de Bruxelles[レオン・ド・ブリュッセル]、パリに行かれたことがある方なら、緑色の看板やひさしで思い出される方も多いのではないでしょうか。あちこちに店舗展開するムール貝料理の専門店です。

 ムール貝はパエリアなどの上に載っているのを何個か食べたことがある程度で、食べ慣れない貝。しかしフランスでよく見る、大皿に山盛りのムール貝をパクつく光景。貝ばっかそんなに食べて美味しいんだろうか?という疑念とともに、案外美味しいのかも!…という興味も湧く。いつかは食べに行かねば!と思っていた矢先、チャンス到来!


 前回パリに行ったとき、パリ在住の友達と久しぶりに食事しようってことになり、行きたいところある?と聞かれ「レオン!」と即答。→→爆笑される。「この間も日本人の友達に、レオンに行きたいって言われたわ! なんなん? レオン?」と不思議がってた。


 ということで、6区のマビヨン駅近くにあるレオンに入店。サンジェルマン通り沿いで良い立地ですね。まだ早い時間なのにかなり席も満席に近く、場所柄、観光客も多いのかなと。友達との久しぶりの再会&念願のレオン!という興奮で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました……、ので、すいません、レオンのサイトから画像お借りしました。


Leon2


 とりあえずムニュ(定食)でチャレンジしてみた。初心者なのでプレーンなトラディションコースを、前菜にシェーブル・チーズのサラダ、メインにムール貝のココット・ア・ラ・マリニエール、デザートにゴーフルのチョコレートがけというセレクトで。ムール貝には山盛りのフレンチフライがついてくるのも嬉しいの。フレンチフライ大好き。ちなみにフランスではフリットと呼びます。ドリンクはベルギー産生ビールで!

 で、美味しいんですね! ムール貝。でかいココットに山盛りで供されて、こんなに食べられるの?って思うけれど、ほとんど殻ですから身の量としてはたいしたことないのかな。パクパク食べちゃって、ムール貝を堪能。良かった、本当に来て良かった! デザートのゴーフルも美味しくてね。

 このレオン、名前にブリュッセルとあるとおりベルギーのお店ですから、デザートもゴーフルがウリ。メニューにはゴーフルって書いてあるけれど、日本でいうワッフルですね。フランスではゴーフル。


 ムール貝の調理方法にも色々あって、今回は一番プレーンなのにしてみたけど、次回パリに行ったら再チャレンジして次の段階に進みたい(笑)。

 何? 次の段階って…。


●Léon de Bruxelles

|

« Sandwich[サンドイッチ] | トップページ | パリ・ひとり旅のすすめ  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

sekimariさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(≡^∇^≡)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)sekimariさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^ε^)♪一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(o^-')bココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≡^∇^≡)まってるねえ(・∀・)

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 00時08分

If you are willing to buy real estate, you will have to get the loans. Moreover, my brother usually uses a term loan, which supposes to be the most firm.

投稿: Fuller23Kristen | 2012年5月15日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/43921705

この記事へのトラックバック一覧です: ムール貝@レオン・ド・ブリュッセル:

« Sandwich[サンドイッチ] | トップページ | パリ・ひとり旅のすすめ  »