« おいしいカヌレ | トップページ | Sandwich[サンドイッチ] »

2012年1月18日 (水)

乾燥注意報

Photo


 前回の「40,000アクセス嬉しいな」からやっぱり3ヶ月、50,000アクセスを超えました。あんまりいつも嬉しい嬉しい言うのもなんなので、地味に感謝しておきます。ありがとうございます。


 さて、日本でも太平洋側では乾燥注意報が長い間発令されっぱなしですね。最後に雨降ったのいつだっけ?というほど覚えてないんですが。


 乾燥といえば、パリの夏の乾燥もなかなかどうして、やっかいなものです。ちょうどその頃日本だと湿気と戦ってる最中なので、ついパリに行くのに乾燥して困る、っていうのを忘れちゃうんですね。

 私も乾燥しがちな肌ですが、石けんを自作するようになってからはだいぶマシになりました。それでも6月のパリ、乾燥がスゴイです。気がつくと、しゃがみ込んだとき太ももあたりの皮膚が伸びて微妙に切れて、イタタ……カイカイ……な感じになってしまいます。スネのあたりも、ちょっと粉ふきかけ……みたいなことになり、保湿化粧水を塗ってごまかすようなはめに。

 こうなってはじめてパリの乾燥がひどいのに気がつくのですよ。ボディークリーム持っていけばいいのについ忘れちゃう。まあ、現地で買うって手もありますが。


 このパリのドライな空気は、外気が上がってもあまり汗をかかないという良いほうにも作用しますし、洗濯物の乾燥が早いっていうのにも良いですね。ただ、食べ残しのバゲットが、翌日恐ろしい硬さにひからびているのはちょっと…。

 日本だとバゲットがしっとりしてパリパリ感が味わえなくなりますけど、パリの超ドライもどうでしょうか?


 皆様、夏とはいえ、パリに行くなら保湿ボディークリームはお忘れなく……。ああ、髪もぱさぱさになるわ! お気をつけて〜!

|

« おいしいカヌレ | トップページ | Sandwich[サンドイッチ] »

パリ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/43792690

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥注意報:

« おいしいカヌレ | トップページ | Sandwich[サンドイッチ] »