« ナポレオンに出会う旅 | トップページ | おいしいカヌレ »

2012年1月 4日 (水)

Bonne Année 2012

 明けましておめでとうございます。


 本年も当ブログをよろしくお願いします。
 皆様のお役に立てれば(立ってんのかしら?)嬉しゅうございます。

20121

 お正月といえば、和の雰囲気。
 昨年行ったヴァンセンヌの森にあるパルク・フローラル[Parc Floral de Paris]には、パリでも人気の盆栽コーナーがありまして、ひとつの建物まるごと盆栽がテーマというところにて撮った写真です。

 このパルク・フローラル、その名の通り花の公園です。テーマに分かれてたくさんの植物が植えられ、見どころ満載、散歩にうってつけ、遠いのが玉にきず。今うまくオフィシャルサイトに繋がらないので確かめられなかったのですが、私はいつも無料で入場しています。

 パリ滞在に余裕があり、の〜んびり自然と戯れたいなぁ〜なんてときにぜひ行ってみてください。メトロは1号線の終点シャトー・ド・ヴァンセンヌが一番行きやすいでしょうか。そこから5分ぐらい歩きますが、ホントにおすすめです。ピクニックにもいいですね!


 さて、和の雰囲気といえばパリのスーパーで見かけるこれ。

20122


 日本米「シノデ」。
 「日の出」の間違いじゃないのかなぁ…とか思わないでもない。チャキチャキの江戸っ子に、
「太陽が昇ることなんて言うの、日本語で?」
「しので」
 とか、勝手な想像がふくらみます。

 パッケージが江戸時代。ベタな日本のイメージなんでしょうが、こんなだからまだ日本人はちょんまげ結ってるとか思う人がいるんでしょうね。


 新年といえば今年の抱負。


20123

 「美味しいパンをたくさん食べたい!」
 というのが願い(笑)。

 隣街の百貨店まで行かないとまともなバゲットが買えないという、試練の街に住んでいるのですが(それでも随分日本人向けなバゲットなので、本当にフランス風となると、電車で35分かかる)、この間知人がおいしいパン屋さんが近くにある(といっても車でないと行く気にならない…)というのでバゲットをいただいたのですが、むむ、これはフランス風に大変まともなバゲットである!

 これは嬉しいニュースでありますが、18歳で免許を取って以来車には乗っていない私には、思い立って買いに行くことはできないのが残念。これを機に、運転をはじめてみたら好きなときに買いにいける〜!とちょっと考える2012年のお正月でした。


 本年もよろしくお願いします。

|

« ナポレオンに出会う旅 | トップページ | おいしいカヌレ »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/43617981

この記事へのトラックバック一覧です: Bonne Année 2012:

« ナポレオンに出会う旅 | トップページ | おいしいカヌレ »