« 念願のジャック・ジュナン・ミルフォイユ | トップページ | やっぱりマレのランチは… »

2011年9月19日 (月)

Gare de Lyon[リヨン駅]

Gare_de_lion1


 思えば、はじめてパリの地を踏んだのはリヨン駅でした。

 ヨーロッパ周遊のツアー旅、最後の国がフランスで、スイスのローザンヌからTGVで入国しました。その時駅舎を出て見た、そびえ立つ時計塔をまた見たくなって、散歩の途中に寄ってみました。


 どどーんとした時計塔はもちろん昔のままで、とても懐かしい。そういえばあれ以来、リヨン駅に来たことはなかったのです。

 フラフラと、構内に、用もないのに行ってみました。


Gare_de_lion2

 この旅立ちの活気に満ちた雰囲気が大好き。どこに旅行に行くわけでもないけれど、ワクワクしてしまいます。ジェリー藤尾「遠くへ行きたい」の心持ちですね。あ、でもあれはこんなウキウキワクワクした感じの曲ではないな…。

 大きな駅って好きだなぁ…。改札がないから、広々とした開放感もあって。

 なにより、駅舎自体が美しいですね。

|

« 念願のジャック・ジュナン・ミルフォイユ | トップページ | やっぱりマレのランチは… »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!週末パリに行って参りました。
どこを切り取っても絵になる風景にうっとり。おいしい食べ物にうっとり。いいリフレッシュとなりました。
ご紹介いただいたバター、グランデピスリーで買いました!早く食べるのが楽しみです。ただ、探しかたが悪かったのかプリンを発見できませんでした。。。また行く理由ができました!ではおやすみなさい。

投稿: アトム | 2011年9月20日 (火) 06時10分

アトム様

週末にぶらっとパリとか、うらやましすぎます〜!
ベイユヴェールのバターはいかがでしたか?
プリンは確か、バターとは違う場所に置いてありました。
冷蔵コーナーの左奥の方から真ん中の辺、だったかな?
冷蔵棚の長辺ではなく、短辺の方でした。

今度はきっと味わってくださいね!

投稿: sekimari | 2011年9月20日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/41824224

この記事へのトラックバック一覧です: Gare de Lyon[リヨン駅]:

« 念願のジャック・ジュナン・ミルフォイユ | トップページ | やっぱりマレのランチは… »