« パスカル・ベイユヴェールのリニューアル | トップページ | Taille 0[タイユ ゼロ] »

2011年8月26日 (金)

おいしい朝

 安くておいしいものを食べるのが大好きな私。

 起きて顔を洗ったら、まずはパン屋へ赴き、朝食用のバゲットを購入。たとえ部屋がエレベーターなしの7階であろうとも、えっちらおっちら階段を上り下りするのも苦労とも思いません。


 パリでは朝からがっつりコース。これが朝のメニューです。


 Café au lait , Fruits , salade vert , beurre , demi tradition , jambon ...


1


 というわけで、内容を紹介。

 後列左より、まずフレッシュ牛乳。フランスでは常温保存可能のロングライフ牛乳もありますが、やっぱりフレッシュなのがいいよね! もちろん脂肪分をカットしていないEntier。そしてコーヒー。朝のコーヒーは欠かせません。たまたま通りすがりのスターバックスをのぞいたら、エスプレッソローストの豆250gが4.90ユーロ。や……安い……。日本の半値以下では…?

 隣は「朝のフルーツは金」ということでフルーツのスムージー。続いて飲み水は一応ミネラルウォーターを使ってます。水道水飲んでもどうって事ないし、カフェとかじゃ平気で水道水頼んだりするけど、まあ、なんとなく。そして一番右は刻んだサラダ菜のパック。いろんな種類が混ざっている彩りいいものは少々お高いけれど、レタス切り刻んだだけのものを食べるよりは見た目にもおいしい。これってホント楽ちん。


 前列にまいりまして、左はベイユヴェールのバター。そしてバゲットは基本的にはトラディション。なければ普通のバゲットを買うけれども、やっぱしトラディションが好きです。最後にハム。普通、フランス人は朝から肉ものは食べないようなんですが、私はハム、またはソーセージなしだとつまらなく、おなかの持ちも悪いのでかならず食べます。フランスのハムは日本のサイズの3倍はあろうかという巨大なもの。たいてい2枚入りなので半分に切って一食で1/2枚食べます。


 ふー、朝から超がっつりですね。これだけがっつり食べちゃうので、お昼になかなかおなかが空かなかったりします。

 さて、この中のトロピカーナのスムージー、最近のお気に入りなのですが、フランボワーズとイチゴメインの赤いフルーツのスムージーで、本当にドロっとしてるんです。あんまり飲むって感じではないのですが、これがしかしうまい! うまいのですよ。砂糖も着色料も加えていない100%フルーツ。ちょっとすっぱめですが、それが朝にさわやかにマッチ。パッケージを見るとリンゴも入ってるような…。

2


 これが750mlで3.27ユーロ。近所のスーパーの価格ですが、これって安い? 高い? 400円近いから高いか。でも、日本では飲めないものなので、パリでは楽しんでいます。日本でも売ってたらなぁ……。トロピカーナなのになぁ……。フランスのトロピカーナ製品は本当に充実しておりまして、数え切れないほどの製品ラインナップ。

 うらやましいかぎりです。


トロピカーナ・フランス

|

« パスカル・ベイユヴェールのリニューアル | トップページ | Taille 0[タイユ ゼロ] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつも愛読してますcat
私も2度目のパリに行きたいとず~~っと思ってて
このブログを見て本気モードになってきました。
年末、年始は極寒で治安が悪いと友人は言うのですが
冬のパリは行かれましたか?
行くなら一人旅です、ここ2年フランス語の勉強してますが、なかなか上達せず~お勧めの勉強法も教えて下さい
もし、パリに行ったら自転車ツアーしたいですhappy01

投稿: yoshiko | 2011年8月26日 (金) 11時26分

yoshiko様


いつもご愛読ありがとうございます!

年末年始には行ったことがなく、一番寒い時期でも11月上旬です。
それでも外歩きが観光の基本の私には寒さで耳が痛かった記憶があります。
でもまあ、普通に人が暮らす街ですから、防寒対策しっかりしてれば
その季節なりの楽しみ方はあると思いますよ!
治安はどうなのでしょう? 特に聞いたことがないので分からないです。


フランス語は私も今以上に上達しません…。
とにかく文法がコンプリケ〜。
現地の方と直接会話を楽しんで通じたときの喜び、
コミュニケーションを取れる楽しさを実感すると
より勉強意欲が増すと思います!

パリ一人旅、是非実現させてください!
応援いたします!!

投稿: sekimari | 2011年8月26日 (金) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/41359241

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい朝:

« パスカル・ベイユヴェールのリニューアル | トップページ | Taille 0[タイユ ゼロ] »