« シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へ | トップページ | コメルス・サン=タンドレ小路[Cour du Commerce Saint-André] »

2011年3月13日 (日)

Tremblement de terre[地 震]

Earthquake1jpg


 昨日、日本で大きな地震が起きました。

 皆さんもご存じのように、テレビから流れる映像は、目にする物すべてが信じられないような光景です。余震もずっと続いています。


 私は買い物から帰ってきたばかりのところで地震に遭いました。車から降りようとする瞬間に。
 揺れがひどくて立っていられなかった…という話をよく聴きますが、まさにそれを体感した揺れでした。家はカナディアンハウスのツーバイフォー建築でとても丈夫なのですが、それでも2階にある私の部屋が一番落下物が多かったです。床がふわふわのカーペットなので、足の付いている家具は安定が悪く、CD棚などぐっちゃり。


Earthquake2


 写真のピンが今ひとつなのは興奮しながら写真を撮ったからかな。家中の被害を見て回りました。

 今は埼玉在住ですが、実家は長野北部にあり、未明の長野北部の大地震にも驚きました。いまもまだ余震が続いているようですが、心配です。実家の家には今は誰も住んでいないのですが、家財はしっかり残っているので家の中がどうなっているやら…。

 Michelaさん、そちらは大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。


 時間を追うごとに分かってくる被害の大きさに胸が痛みます。被災された方は本当に、本当に、恐ろしい思いをされたことと思います。心よりお見舞い申し上げます。

 少しでも多くのかたが救出されますように。
 また、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。


 世界中の人たちが、日本のために祈ってくれています。
 涙がにじみます。

 

|

« シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へ | トップページ | コメルス・サン=タンドレ小路[Cour du Commerce Saint-André] »

パリ生活」カテゴリの記事

コメント

長野市は無事です。
栄村は大変なコトになっていました。
今朝の新聞では

 断水復旧めどたたず
 1700人余 避難続く


が、テレビでは長野からの放送が少なく、いつ放送しているのかもわからず、詳細は分かりません。
お家、無事だと良いですね。
近所のガソリンスタンドでは、
 レギューラー売り切れ
の看板が出ています。
心配でしょうが車での遠出も危険です。

投稿: Michela | 2011年3月14日 (月) 09時10分

Michela様

本当に、長野の方はあまり報道がないので、こちらでは良くわからないんです。
近所のかたに聞いたところ、家は壊れてないようですが中はどうかな…?
27日に日帰りでお墓参りの予定だったのですが、
この様子では行けるかな?
こちらは計画停電が始まって、いろんな事が混乱しています。

投稿: sekimari | 2011年3月14日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/39206347

この記事へのトラックバック一覧です: Tremblement de terre[地 震]:

« シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へ | トップページ | コメルス・サン=タンドレ小路[Cour du Commerce Saint-André] »