« Embrasse moi ! | トップページ | mi-va-mi[ロジエ通りのファラフェル] »

2011年1月24日 (月)

ジャック・ジュナンのレシピ本

Photo


 この間記事にしたジャック・ジュナン。彼がレシピ本を出したという情報を得て、これは手に入れなくてはと思いました。チョコレート菓子編とレモン菓子編の2冊が出されたようですが、レモンパイは苦手なので、チョコレート菓子編をさっそくパリの友達にお願いして買って送ってもらいました。次にパリに行くときまで待てなかった!


 ヒドイとうわさされるフランスの郵便事情を難なく乗り越え、1週間ほどでわが家に到着。
 本は作業時に使いやすいバインダー式。これなら隣に開いておいても閉じちゃう心配がなくていいですね。チョコレート菓子のあれこれを、シンプルに説明してくれています。


 本のタイトルは「Le Meilleur du Chocolat」(ル・メイユール・デュ・ショコラ)。“最上のチョコレート"。
 私もまだ斜め読みしただけで、これからゆっくり訳していくところなのだけれど、料理用語にちょっぴりとまどい気味。何となく分かるんだけど、翻訳ソフトでは訳しきれない言葉が色々出てきて、久しぶりに辞書と格闘中です。

 でも、とてもシンプルなレシピ。そして、ジュナン氏がお菓子作りのポイントをきちんと解説してくれている、好印象の本でした。

 というのも、昨年12月からNHK教育で放送中のサダハル・アオキ氏と片岡鶴太郎氏のお菓子講座のテキストをつい買っちゃったんだけど、読んでびっくり。お菓子を初めて作る人に対してそんな材料を用意させる? そんなたくさんの手順を踏ませる? そんなにたくさんの量で作らせる?という非現実的なレシピだったので笑っちゃったんですが、なんかアオキ氏のこだわりなんでしょうかね。お菓子作りマニアの人にはうれしい本だと思うけど、「チャレンジ! ホビー」ってこれから挑戦する人向けの番組だよな?と。そもそも鶴太郎氏が初体験だし。


 という本を先に読んでいたのでパリの人気ショコラティエのレシピ本はどうかなと思っていたんですが、こちらはそういうこともなさそうな、簡単レシピでした(多分)。季節柄、もうすぐバレンタインだし、なんか作ってみたくなってきましたよ。

 ……誰に?とは聞かないで。
 ラブリーなおいっ子たちに!

|

« Embrasse moi ! | トップページ | mi-va-mi[ロジエ通りのファラフェル] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
おおっ、このところチェックしなかったら随分と楽しい情報がUPされてますね。

料理本の話題、嬉しいです。
早速私もネットで探してみよう。

ふふふ・・
そうですよね、青木さんのホビー講座、ちょっと凝りすぎ。素人には、まして男性で初めての人には、ねぇ・・・

まあ、あれくらい材料が良ければ失敗しても、何とか食べられるでしょうが・・・

投稿: M | 2011年1月24日 (月) 19時31分

M様


こんにちは。
M様もあの本ご覧になりましたか? 番組をみただけ?
エクレアの材料にコーティング用のフォンダンって言う材料があって、
これはネットショップで買えます、って案内があるんだけど
そこをのぞいてみたらミニマム 7キロ4,212円(笑)。
買うかよ、素人が(笑)。
ますますふしぎな本となりました。

さて、このジュナン氏の本はアマゾン・フランスで買えますよ。
http://www.amazon.fr/meilleur-du-chocolat-Jacques-Génin/dp/2862276502/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1294755352&sr=1-1-spell

海外発送もOKですが、
送料が16ユーロと本より高かったので、
私は友達に安く送ってもらっちゃいましたけど!

投稿: sekimari | 2011年1月24日 (月) 21時29分

私も1回見ました。
鶴ちゃんがエクレアを作っていました。
「オレもやってみよ!」
って男子はいるのかな???

私はレモンが大好きです。
レモン菓子だけで、1冊の本に?
日本語訳のが欲しいです。

投稿: Michela | 2011年1月25日 (火) 08時13分

Michela様

ねぇ。あれは鶴ちゃんがキャスティングされていることや
それまでの講座内容からも分かるように、
定年退職後のおじさん向けだよね。
なのにあのレシピ……。
NHKはサダハル・アオキのブッキングに成功して
舞い上がっちゃったのかも。


レモン菓子だけでの本は「Le meilleur de la tarte citron」で、
基本のレモンタルトとかそのバリエーションとかがあるみたい。
レモンタルト、酸っぱくて苦手で買わなかった!
チャンスがあれば、今度おみやげに…。

投稿: sekimari | 2011年1月25日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/38593271

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・ジュナンのレシピ本:

« Embrasse moi ! | トップページ | mi-va-mi[ロジエ通りのファラフェル] »