« Mille-feuille[ミルフォイユ] | トップページ | カルボナーラ……くどいかしら? »

2010年11月24日 (水)

Confitures[コンフィチュール]

Photo


 以前の記事で、エドニーのジャムを買って……というのを書いたけど、私、ふと思いました。買わなくても、作っちゃえば? と。


 考えてみれば私がよく行く6月頃って、ベリー類が豊富。ま、いつ行っても果物は豊富ですけどね。でも大好きないちご、フランボワーズなんかがどど〜んと売られていて、いちごに至っては店先の縁台に山盛りされて、グラム単位の量り売り。これをどさっと買って、自分でジャムにしてしまったら、完成度はとにかく、凄くいい想い出では?などと企んでしまいました。
 若干、荷物として重いのは気になりますが、ちょっと面白そうだと思います。ジャムの作り方勉強していってさ。

Photo_2


 ほれほれ、こんないちごちゃんを……。クツクツと砂糖で煮込んで…♪


 もうひとつ、気になったものがあります。
 マカロンの素。

Photo_3


 マカロン大好きですが、自分で作ろうとは思っていないんですよね。ちょっと面倒くさそうだから…。でも、こんなミックスがあったなら…! この一箱で12個分のマカロンが、卵白と牛乳を加えるだけでできてしまうそうな。今度は買ってきてみようかな?


人気ブログランキングへ

|

« Mille-feuille[ミルフォイユ] | トップページ | カルボナーラ……くどいかしら? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

フルーツおいしそう!
日本のみたいに甘すぎず、酸味もあるからきっとおいしいコンフィチュールができると思います。
ぜひ、次回トライしてみて欲しい。
マカロンもぜひ!
絞り出しとかは自分の感覚なのかな???

投稿: Michela | 2010年11月24日 (水) 08時29分

秋にParisに行った時に、ミラベルを見つけ台所付のホテルでコンフィチュールを作りました。
朝食に焼き立てバゲットを買ってきて、パクパク!!
一緒に行った友も大喜び。

残りはジップロックに入れてお土産に。
こんなのも楽しいですよ。

投稿: M | 2010年11月24日 (水) 19時41分

Michela様

そうです、あちらのいちごは日本のもののように甘さを追求していないので、
真っ赤に熟していても結構すっぱい。
まさにジャム向け?
でも昭和のいちごも酸っぱかったよね〜。
練乳や牛乳+砂糖がけで、つぶして食べたあの時代が懐かしい。

投稿: sekimari | 2010年11月24日 (水) 21時15分

M様

パリでジャム作りの経験があるんですね!
ミラベルかぁ…美味しそうですよね。
ジップロックで持ち帰り、それなら重くなさそうですが、
保存性とかは大丈夫なのかしら?

投稿: sekimari | 2010年11月24日 (水) 21時16分

保存性は煮る際の砂糖の量を多めにすれば帰国後数日は何の問題もありません。
もっと取っておきたいというならば、帰国後煮沸した瓶へコンフィチュールをもう一度熱々に煮たてて瓶に詰め替えるんですね・・・

でも帰国後、数日でParisを思いつつ朝食で食べてしまいました。
友人は味をしめて「次回もこういうのがいいなあ、何時また行くの?一緒に行こうねぇ」と会うたびに言います。


投稿: M | 2010年11月25日 (木) 21時15分

M様

帰ってからの瓶詰めでも大丈夫なんですね。
今度やってみます!

台所付きホテルとありましたが、
私のいつも使うアパートの方が多分安いですよ。
掃除とかは自分でするんですけどね。
管理人さんのセンスがいいので、どの部屋もステキです。
よろしかったらご紹介しますよ!

投稿: sekimari | 2010年11月25日 (木) 21時21分

Parisで値段と快適さが妥当な泊るところを探すのはなかなか大変ですね。
食事も外食はParisは結構高いし、毎日だとやっぱり重くなり、台所ありのホテルにしたんです。

では次回Paris行きの時は、是非是非sekimariさんの定宿をご紹介下さいませ。

投稿: M | 2010年11月28日 (日) 22時21分

M様

紹介しまっせ〜♪
ホテルよりきっと安いです。

投稿: sekimari | 2010年11月30日 (火) 00時28分

According to my own investigation, thousands of persons in the world get the loans at different banks. Thence, there is a good possibility to find a financial loan in every country.

投稿: MAY29Christian | 2012年5月15日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/37813628

この記事へのトラックバック一覧です: Confitures[コンフィチュール]:

« Mille-feuille[ミルフォイユ] | トップページ | カルボナーラ……くどいかしら? »