« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月16日 (土)

パリの中のヨーロッパ

 私は寝る前、ベッドに入ってから何か本を読まずにはいられないのだけれど、最近はパリの地図を眺めながら妄想散歩をしています。「この場所とあの場所は歩いたらこんなに近いんだ! 今度歩いて行ってみよう」とか、頭の中で散歩しまくり。

 で、いつものようにパリ旅行必携の地図を眺めていたら、面白いことを発見しました。

 8区のサン・ラザール駅の北に広がる一帯の通りや広場に付いている名前が、ヨーロッパの都市だらけなのです。その中心には「ヨーロッパ広場」というところがあり、それを囲むようにざっと21都市名が。見つけられたかぎりを拾ってみました。番号で対応しています。写真をクリックして別画面を起こしてご覧ください。


2


 1 ヨーロッパ広場[Pl. de l'Europe]
 2 ダブリン広場[Pl. de Dublin]
 3 サンクトペテルブルグ通り[Rue de St-Pétersbourg]
 4 フィレンツェ通り[Rue de Florence]
 5 アムステルダム通り[Rue d'Amsterdam]
 6 ブカレスト通り[Rue de Bucarest]
 7 モスクワ通り[Rue de Moscou]
 8 ミラノ通り[Rue de Milan]
 9 アテネ通り[Rue d'Athenes]
 10 ロンドン通り[Rue de Londres]
 11 ブダペスト広場[Pl. de Budapest]
    ブダペスト通り[Rue de Budapest]
 12 コンスタンチノープル通り[Rue de Constantinople]
 13 コペンハーゲン通り[Rue de Copenhague]
 14 ナポリ通り[Rue de Naples]
 15 エジンバラ通り[Rue d'Edimbourg]
 16 (縦)ローマ通り[Rue de Rome]
    (横)マドリッド通り[Rue de Madrid]
 17 ストックホルム通り[Rue de Stockholm]
 18 リスボン通り[Rue de Lisbonne]
 19 グアテマラ広場[Pl. du Guatemala]
 20 ペルー広場[Pl. du Pérou]


 最後のふたつは南米だわさ…。

 さてさて、この一帯は何なのでしょうか? これといった観光ポイントがないので、行ったことのない場所。グーグルのストリートビューで見ても、特に何もない街並み。この一帯にどんないわれがあるのか、知りたいです。行ってみたいけど、大きい駅の裏側とか、治安悪いんじゃないのかなぁ…?

 さて、今夜も妄想散歩…。

 マレの裏道を散歩中の猫。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

HéDONIE[エドニー]

Photo


 左岸6区、サン・シュルピュス教会の近くにあるビオの食材がそろうお店、エドニー。はじめてここを訪れたのは、このお店で今は閉店してしまったブーランジェリー、「プージョラン」のパンが買えると知って(この記事です)。最初はそれだけだったけど、お店に入ってみると、重ささえ考えなければ買って帰りたいものが色々。

 エドニーには新鮮なビオの野菜や果物、コーヒーやお茶、ジャム、ワインや食料品、自然派のコスメなど、3000種類以上の商品がそろっています。もちろん、プージョランのパンも。はじめて行ったときに、店の奥に並んだたくさんのジャムに心を奪われ、大好きなフランボワーズのジャムが欲しくなったのだけど、重さ、きっとビオだから普通のジャムより高いはず…という思いこみで、その後行く予定だったボン・マルシェの食料品売り場で買おう!とその時は買わなかったのです。でも、いざボン・マルシェに行ってみるとあんまり値段が変わらなかったので、エドニーで買わなかったことをもの凄く後悔。

 そんなわけで、今回は絶対にジャムを買おうと心に決めて、地図も見ず確かここら辺……と記憶を頼りにたどり着いてみる。ジャム売り場で物色していると店員のマダムが近寄ってきて、何を買うのか聞かれました。

 エドニーでは、商品に値札やバーコードが貼ってありません。なので、商品を店員に示し、店員がその値段をメモに書き込み、そのメモをもらってレジで支払いをするシステム。何だか、昔ながらの買い物方法って感じで面白いですね。

 で、私は念願のフランボワーズと黒いちじくのジャムを買いました。写真がその黒いちじくのジャム、「Figue Noire (フィグ・ノワール)」パンに入ったドライいちじくが好きで、ジャムを買ってみたんですが。おいしいです。フランボワーズもおいしかった♪ もう全部食べちゃったけど…。


HéDONIE
6, Rue de Mézières 75006 PARIS
オープン 月曜日 12:00〜20:00、火〜土曜 11:00〜20:00
日曜定休日
map

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

部屋の中のエッフェル塔

 今の家に引っ越して7ヶ月。部屋の壁をピンクに塗り、パリっぽい部屋を目指したものの、いまひとつ気に入る飾り付けが出来ずにいたところ、先日コストコにてステキな物を購入しました♪

 お花のエッフェル塔。

Ma_chambre1

 3色の花で形作られたエッフェル塔のウォールステッカーです。黒一色の直線的なエッフェル塔もあり、シックでよいかも!と思ったのですが、ちょっと直線的すぎて固い印象だったので、こっちの花柄にしました。ドキドキしながら壁に貼ったのですが、やっぱりかわいい! ピンクの壁とも色がマッチ! 「EASY ON , EASY OFF」と書かれていたので、はがすのも簡単そうです。貼るのはちょっと苦労しましたが…。何せ柄が細かいので、透明な台紙から転貼するのが一苦労。

 本当は机の天板からにょっきりエッフェル塔が立つように貼りたかったのですが、既に色々と書類籠などが置かれていて、エッフェル塔が隠れてしまうから、ちょっと高め、座ってみると見上げる感じが本物っぽい位置に貼りました。欲を言えば「Peace Love Paris」の文字がフランス語だったら良かったのに! 黒のエッフェル塔の方はフランス語の文字がついていた…。まあ、イージーオフだからいつでもはがせるけど。

Ma_chambre2

 あとはこのまわりをパリで買ってきた絵はがきなどで飾る予定。

 大変かわいくなったわけですが、どうぞ部屋の主の年齢を聞かないで…。

Ma_chambre3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »