« 部屋の中のエッフェル塔 | トップページ | パリの中のヨーロッパ »

2010年10月13日 (水)

HéDONIE[エドニー]

Photo


 左岸6区、サン・シュルピュス教会の近くにあるビオの食材がそろうお店、エドニー。はじめてここを訪れたのは、このお店で今は閉店してしまったブーランジェリー、「プージョラン」のパンが買えると知って(この記事です)。最初はそれだけだったけど、お店に入ってみると、重ささえ考えなければ買って帰りたいものが色々。

 エドニーには新鮮なビオの野菜や果物、コーヒーやお茶、ジャム、ワインや食料品、自然派のコスメなど、3000種類以上の商品がそろっています。もちろん、プージョランのパンも。はじめて行ったときに、店の奥に並んだたくさんのジャムに心を奪われ、大好きなフランボワーズのジャムが欲しくなったのだけど、重さ、きっとビオだから普通のジャムより高いはず…という思いこみで、その後行く予定だったボン・マルシェの食料品売り場で買おう!とその時は買わなかったのです。でも、いざボン・マルシェに行ってみるとあんまり値段が変わらなかったので、エドニーで買わなかったことをもの凄く後悔。

 そんなわけで、今回は絶対にジャムを買おうと心に決めて、地図も見ず確かここら辺……と記憶を頼りにたどり着いてみる。ジャム売り場で物色していると店員のマダムが近寄ってきて、何を買うのか聞かれました。

 エドニーでは、商品に値札やバーコードが貼ってありません。なので、商品を店員に示し、店員がその値段をメモに書き込み、そのメモをもらってレジで支払いをするシステム。何だか、昔ながらの買い物方法って感じで面白いですね。

 で、私は念願のフランボワーズと黒いちじくのジャムを買いました。写真がその黒いちじくのジャム、「Figue Noire (フィグ・ノワール)」パンに入ったドライいちじくが好きで、ジャムを買ってみたんですが。おいしいです。フランボワーズもおいしかった♪ もう全部食べちゃったけど…。


HéDONIE
6, Rue de Mézières 75006 PARIS
オープン 月曜日 12:00〜20:00、火〜土曜 11:00〜20:00
日曜定休日
map

|

« 部屋の中のエッフェル塔 | トップページ | パリの中のヨーロッパ »

パリのアドレス」カテゴリの記事

コメント

ビオ
最近とても気になります。
ワインもビオを選ぶようにしてます。
おいしそうなジャム。
黒いちじく、フランボワーズ
どちらもおいしそう!
私もきっと買って帰りたい!って思う。
スーパーも楽しいけれど、店員さんと会話しながらのお買いものも楽しいねぇ。
うらやましい!

投稿: Michela | 2010年10月14日 (木) 08時39分

Michela様

ビオ、気になりますか?

最近、大好きなチリワインのブランド
「コノスル」(自転車マークのラベルで人気のワイン)の
オーガニックのを飲んでいます。
コノスルの低価格帯のものより少々お高いですが、
味は凄くいいよ!

投稿: sekimari | 2010年10月14日 (木) 10時38分

コノスル、美味しいですよね。
チリのワインでしたっけ?

ところで私はマルメロcoingsのジャムをフランス人の
お家で頂いてから、これが大好きです。
色といい、香りといい・・・
日本ではマルメロが手に入りませんね。
あーっ、フランスに行きたい!!

投稿: M | 2010年10月14日 (木) 22時31分

M様


コノスル、チリワインです。おいしいですよね〜!
大好きです。

マルメロ…カリンの一種ですか?
食べたことないです!
今度試してみます。
この間、ようやく念願のルバーブのジャムを食べました。
食感が面白かったです。

投稿: sekimari | 2010年10月15日 (金) 00時24分

そのお店、すっっごく行きたい!
興味ありありです。
いちじくのジャムってあるんですね。
ラベルもシンプルでかわいい。
パリは美味しいものだらけですね〜。

投稿: silverrose | 2010年10月17日 (日) 20時51分

silverrose様

私もドライいちじくは良くパンで食べるけど、
ジャムは初めてだったので買いました。
でも多分、ドライいちじくの方がおいしい(笑)。
実は生で食べたことないんですけどね…。

おいしいものだらけのパリ、
太って帰ってきても本望です!

投稿: sekimari | 2010年10月17日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/37221750

この記事へのトラックバック一覧です: HéDONIE[エドニー]:

« 部屋の中のエッフェル塔 | トップページ | パリの中のヨーロッパ »