« イタリアン・ジェラート@Paris | トップページ | La maison Kayser[メゾン・カイザー] »

2010年9月12日 (日)

ヌガー

1


 ヌガーというと、昔チョコレートの中に入っていた、歯の裏にねっとりくっつく甘いお菓子……って言うイメージだったんで、凄く苦手で。チョコレートの詰め合わせの中からも、ヌガー入りは避けていたくらいです。大人になってから見かけるヌガー単体は、白くてナッツがたっぷり入ったもの、というもので、ナッツが苦手な私はやっぱり食指の伸びないお菓子でした。

 さて、パリをぶらぶらしていたとき、シェルシュ・ミディ通りだったかなぁ、セーブル・バビロン駅の近くだったという記憶なんですが、歩いていたら、お店のショーウィンドウにかわいいお菓子が♪

2


 商品名を見るとヌガーなんですね。こんなケーキみたいなプレゼンテーションで見せるヌガーを初めて見たんで驚いたんですが、そういえば、今回の旅で何度かこういうタイプのヌガー見かけたかも。見た目はかわいいけど、まあ、食指は伸びない…。ドライフルーツメインで、ナッツ控えめなのかな? 宝石みたいできれいです。ドライフルーツなら食べてもいいかも。でも甘そうだな〜。あ、でもやっぱり横のヤツはクルミがっつりだ! これは無理だな〜。

 ヌガーについて調べてみたら、私が今まで見たような板状に切ってある硬めヌガーに対して、こういうふんわりしたヌガーは「ヌガー・モンテリマール」というらしく、卵白を泡立てて加えるので柔らかいそう。

 でも、ま、見るだけでいいかなcatface

|

« イタリアン・ジェラート@Paris | トップページ | La maison Kayser[メゾン・カイザー] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいじゃ〜ん。美味しそう!
食感がよくわからないけど、、
キャラメルな感じ?
ナッツ好きな私はよだれがでそうよ〜。
しかし、、いろんなお菓子があるんだね。

投稿: silverrose | 2010年9月14日 (火) 23時23分

silverrose様

ナッツ好きですか!
私はトップスのチョコレートケーキも、
クルミをぺっぺしながら食べます。
非常に食べづらい。

食感はどうでしょうね、
硬めのマシュマロみたいな感じなのかな?と思いますけど、
どうなんでしょうね?

投稿: sekimari | 2010年9月15日 (水) 01時30分

ナッツ苦手だったの?

メレンゲ焼いた感じなのかな?
だったら、サックリだけど。。。
ヌガーだから、ねっとり?
1ピースが大きめなので勇気がいるね。
そのうち東京でも売り始めたりして・・・

投稿: Michela | 2010年9月15日 (水) 08時55分

ナッツきらいなんだよ〜。

このヌガー、プレゼンテーションは最高だよね。
ねっとりしてるんかなぁ?
作り方見てると、サクッとはしなそうなレシピ。

四角い普通のヌガー・モンテリマールはよく売っているので、
今度試してみてよ〜。
私はナッツ入ってるからいらない(笑)。

投稿: sekimari | 2010年9月23日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/36695379

この記事へのトラックバック一覧です: ヌガー:

« イタリアン・ジェラート@Paris | トップページ | La maison Kayser[メゾン・カイザー] »