« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

イタリアン・ジェラート@Paris

Grom1


 残暑がキビシイ今のうちにアップしておかないとなー…というクールデザート。

 GROM。渡仏前にチェックした中で見つけたイタリアン・ジェラートのお店です。イタリア生まれで、現在ではパリ、アメリカ各地に出店、そして日本でもお店が出来たようです。今回訪れたのはパリで唯一のお店で、サンジェルマン・デプレ界隈にあります。

 残念ながら、この日(というか滞在中全般にわたって)は気温も低く、長袖羽織って「さぶいさぶい」言いながら街をぶらついてたんですが、GROMは絶対行こうね!って決めていたので、ふるえながらジェラート屋さんに(笑)。


Grom2


 季節や月ごとにフレーバーが変わるようで、看板にはおすすめ商品の案内が。最初に希望の商品を告げて先払い。ジェラート、ソルベ(シャーベット)、グラニータ(ソルベよりもゆるい感じのスムージーみたいなモノ)の3種類に大きく別れてます。乳製品大好き人間なので、もちろんジェラートをチョイス。コーンかカップを選び、フレーバーを選びます。基本に忠実な私はバニラとチョコレートですね。右側は叔母のチョイスのカフェとチョコレート。一番小さいサイズのピッコラだったと思うけど、結構てんこ盛りですね。もちろんおいしかったのですが、寒さが邪魔して心から満喫できなかったのが残念と言えば残念。

 GROMは素材を凄く大切にしたこだわりのジェラートやソルベなのだそうで、低脂肪で体にいいんだって。乳製品といえばあえて高脂肪を選ぶ私には果たしてどうなのか? いやいや、おいしかったんですよ! 寒かっただけで。

パリのGROM●81 Rue de Seine, 75006 Paris
日本のGROMサイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

インスタントなガレット

1


 パリに到着するのはいつも夜。安上がりに韓国系乗り換え便を利用すると、アパルトマンに着くのが8時頃ですが、契約の手続きなどをしてとりあえずの買い出しをスーパーに行くのが9時頃となります。飛行機の中で出された食事を完食しても、この頃にはもちろんおなかが空いているので……かといってカフェやレストランでがっつり食べるほどでもなく、スーパーの簡単なモノでいつもすますのですが、今回はこんなモノ発見!

 そば粉のクレープ、ガレットのインスタント・バージョン。
 うひょっ♥

 レンジでチンするタイプですが、ノーマルなものから、マニアックなシェーブル・チーズ入りのものまで、バリエーション有り。同行した叔母はハムとエメンタール&モッツアレラチーズ入りのもの、私はもちろんベーコン&シェーブルをチョイス! まあるいチーズの乗ってる方がシェーブルです。


2


 さっそくレンジでチンしていただきましたが、インスタントでこのレベルなら◎でしょう!というお味でした。

 はぁ…いいなぁ、こんな食環境。スーパーに行けばインスタントのガレットがあるなんて。日本でもガレットがだいぶ浸透してるから、売り出されてもいいと思う〜〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

パリのポップ

Photo


 アートの国というか、やっぱりおしゃれなパリのモノ。

 今回パリのあちこちで見かけたシロップの写真です。
 タルト・フレーズ
 ギモーヴ
 コクリコ
 バナーヌ・ボンボン

 う〜んどれも甘そうで、おいしそうなお菓子の名前ですね。何に付けて食べるのかな? パリでかき氷って見たことないけど、ひょっとしてドリンクとかに入れるのかな? よくフランスの人は炭酸をシロップで割って飲んでますが。その主な用途がわからなかったのだけど、この見た目のポップさはステキだった。

 この写真を撮ったのはMONOP'(モノップ)という、パリの有名スーパー「モノプリ」のコンビニ店。若い層がターゲットなのか、店内の装飾も、売っているものもモノップ・オリジナルの商品はオシャレでポップな感じです。いいな、こんなのが日本にもあったら…と思う。


1


 このヘルシー・ランチ! ショートパスタ、豆のサラダ、イチゴ。
 6.90ユーロってちょっと高めだけど、まあ、乙女心をくすぐる商品です。


 モノップ自体、お店の外観がかわいい。8:30〜24:00までやってんだ。ほお。かつてパリの語学学校の授業で、「あなたの国のお店は何時から何時までやっていますか?」という質問に、コンビニをイメージして「一日中」と答えたらどよめきが起こったが、今やパリもこんな時代に。


2


 ああ、そうか。
 ひょっとして「モノプリ」と「ポップ」をかけた店名なのかな!

 パリのポップ、すてきです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »