« Galette des rois ーガレット・デ・ロワー | トップページ | 里帰り »

2010年4月 3日 (土)

iDTGV

Photo_2


 6月にパリ行きを企画中♪ 仕事の合間を縫い、なんとか行けそうな感じです。でも今回はちょっと短めのスケジュール。いつもだと2週間ぐらい行くんですけどね、そうすると仕事がどうにも……。

 てなワケで、今色々と楽しくコーディネイトしているところですが、南フランスの方も行ってみようか?なんて案もあり、フランスの新幹線・TGV(テージェーヴェー)のサイトを調べてみたら、今「iDTGV(アイディーテージェーヴェー)」なる物があり、専用のサイトもあった。

 なんだ、それ? なんか最新ゴージャスTGVみたいなもの? と思ってみたのだが、何だかよくワカラナイので、パリの友だちに聞いてみたら「インターネットのみの販売のチケットで割安のもの! e-チケットみたいなもん」だと。確かに安いんですよね。マルセイユまで約3時間なんだけど、日本でいったら東京ー大阪ぐらいなもんですよね? それが今の時点で(後ほど説明)32ユーロ、今日のレートが127円だから約4,000円。しかもこれは2等車の値段で、1等車にアップグレードするにはたった10ユーロでいい。やっす〜い!

 で、このiDTGVを詳しく調べてみると、普通のTGVの先頭に4車両ほどくっつける形で存在し、2両ずつ「ZEN」と「ZAP」の2カテゴリーに分けられていて、「ZEN」はすごく静かに旅行したい人向けで携帯電話禁止、騒がしくしてはいけないエリア。「ZAP」は楽しくにぎやかに旅行したい人向けで、トランプの貸出なんかあって2ユーロとか。ワゴン販売もあり。そのどちらを選ぶか予約時に選択しなくちゃいけないんですね。

 へぇ〜、ほぉ〜、と面白くなりました。フランスの国鉄は、チケットを早く買えば買うほど料金が安くなります。安い席は限定数があるけれど、とにかく安くなる。払い戻し不可とか変更不可とか、そういう付加要素は付いてくるものの、日本にはないこのシステム、うらやましいもんです。

 画像と本文は関係ございません…。

|

« Galette des rois ーガレット・デ・ロワー | トップページ | 里帰り »

パリ生活」カテゴリの記事

コメント

お部屋がパリっぽくなって、やはりノスタルジーが・・・
気をつけていってらっしゃいませ。
南仏、行ってみたいわぁ
最近南仏ワインがお気に入りです。ラベンダー畑をみながらゆっくり過ごしてみたい。
わくわく計画してください。
いいなぁ・・・

投稿: Michela | 2010年4月 5日 (月) 08時07分

Michela様

お久しぶりです。
そうですよね、計画たてているときって、
本当に楽しいですよね。
今日もガイドブックを1冊購入してしまいました♪
色々決まってきたのに、航空券を買いに行く時間がない〜!
早く行かなくっちゃぁ〜〜!!

投稿: sekimari | 2010年4月 5日 (月) 23時56分

おおお。お久しぶりです。
お引っ越ししたんですね。お部屋の色、素敵よ!
お菓子も作れちゃうんですね。なんだかイメージが
変わって来たよ。結構家庭的なんだね。。

パリも羨まし〜よ〜。リフレッシュして来てくださいまし。
また写真載せてね〜。

投稿: silverrose | 2010年4月11日 (日) 20時13分

silverrose様

お久しぶりです♪
お菓子を作るのは好きなのですが、
これまでは食べ手がいなかったのでなかなか作らず、
引っ越し先は隣が姉夫婦の家なので、
甥っ子二人含め、食べてが増大。
なので張り切って作ってます。
毎週何か作っているような……。

パリは飛行機とアパルトマンを押さえました。
今度も前回と同じマレのアパルトマンです。
楽しみ〜〜!!

投稿: sekimari | 2010年4月13日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/34058692

この記事へのトラックバック一覧です: iDTGV:

« Galette des rois ーガレット・デ・ロワー | トップページ | 里帰り »