« La Chambre | トップページ | iDTGV »

2010年4月 3日 (土)

Galette des rois ーガレット・デ・ロワー

Photo


 ガレット・デ・ロワも、だいぶ日本でもメジャーなお菓子になってきましたよね。以前から食べてみたかったのだけど、なかなかその機会に恵まれず、今年のお正月に初めてデパ地下で買って食べることが出来ました。

 で、どんな味かな〜っと楽しみにしていたんですが、思った通りおいしくて、コレはまた食べたい!と思うものでした。しかしこのガレット・デ・ロワ、フランスでは1月の公現節だけに食べられるものなので、1年を通してこの時期しか売られていません。日本でも売られているのは1月10日頃までかなぁ。ということは来年までこれが食べられない→それはつまらない→自分で作ってみる? とまあ、そんな気持ちになり、ネットでレシピを探したら、案外と簡単なんですねぇ。

 面倒くさいからパイ生地は冷凍のを使い、中のアーモンドクリームをちょっと頑張って作れば、自分でそこそこのものが出来ます。ガレット・デ・ロワの特徴でもある表面の模様も、やってみれば楽しく簡単で、焼き上がりもプロっぽくね〜?と一人悦にいるのであります。これが家族に大好評。上の写真も私が作った物です。

 もうちょっと本物のガレット・デ・ロワを食べてみないと、私の作ってる物が本物に近いのか、判断しづらいのですが、こればっかりはねぇ、1年に1週間ちょっとしか売られていない物だからねぇ…。

 私のガレット・デ・ロワのレシピ

|

« La Chambre | トップページ | iDTGV »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/34058663

この記事へのトラックバック一覧です: Galette des rois ーガレット・デ・ロワー:

« La Chambre | トップページ | iDTGV »