« J'adore Paris ! | トップページ | 「パリごはん」 »

2009年8月 6日 (木)

Bon Jour...

Photo


 大変ながらく更新を怠っておりました。いやいや、6月後半から大変忙しくって、時間的にも気分的にも「ブログ」って感じじゃぁなかったんですよ。…と言い訳してみる。元気だったんですけどね、余裕がなかったです。またパリに行っちゃったかな?なんて思われてた方もいるのかしら? そうだったら良かったんですけど。

 ブログの方も、去年パリから帰ってきた当時はあれこれ書きたいことがたくさんあったし、写真もたくさんあったので何となく更新してきましたが、そろそろゆるゆるモードになりそうです。

 写真はマレ地区にあったお菓子屋さんのウィンドウ。オシャレなスイーツが並ぶでもなく、オーソドックスなものが並んでいます。古き良き時代のノスタルジーを感じさせてくれるウィンドウでした。日本だと、ショーウィンドウにお菓子を飾ってるお菓子屋さんってあんまり見ないですよね。パリだとそういうお店が多くて楽しい。尊敬する玉村豊男氏の本には、「ショーウィンドウはそのお店のラインナップを紹介する役目を持っている。そこを見ればそのお店が扱っている商品の指向や価格がわかるようになっている」とありましたが、そういう提示する側と見定める側の駆け引き、みたいなものが存在するわけですね。やっぱりパリって楽しい街だ。

|

« J'adore Paris ! | トップページ | 「パリごはん」 »

パリ・お買い物」カテゴリの記事

コメント

本当にウインドウショッピングは楽しいですね。
ディスプレイを見て
 ビビビッ!
ってくるお店を見つけた時はかなりうれしい。
すぐ入店しちゃいそう。
 
 他のお店とは違うのよ、どう?私の自信作!!

と言っているようです。
店内が見えるお店は入りやすいですね。

投稿: Michela | 2009年8月 6日 (木) 08時13分

おつかれさま〜。
忙しくてなにより。。
そうなのよ。パリに行ってるのね!って
思ってた〜。

またまた美味しそうなお菓子。
ほんと綺麗に飾るんだね〜。

投稿: silverrose | 2009年8月 6日 (木) 22時41分

Michela様

日本は洋服以外でウィンドウショッピングできるお店が
少ないと思う。
だからパリのお店巡りは楽しいのかな?

投稿: sekimari | 2009年8月 7日 (金) 01時06分

silverrose様

やっぱり思ってました?

お菓子屋さんのショーウィンドウですが、
ディスプレイがかわいいですよね。
リンゴのアメがけの棒についている
花火みたいなのが結構ツボです…。

投稿: sekimari | 2009年8月 7日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/30849155

この記事へのトラックバック一覧です: Bon Jour...:

« J'adore Paris ! | トップページ | 「パリごはん」 »