« エスプレッソと水 | トップページ | Bon Jour... »

2009年6月19日 (金)

J'adore Paris !

Photo

 今日、昨年パリに行ったときの日記を読み返してみた。そんなもんだから、またパリに行きたくなる。っていうか、常に行きたい。何で飽きないのだろうと自分でも思うけれど、何度行ってもまた行きたくなる街、パリ。これはもう、前世がパリジェンヌと思うほかない。

 初めてパリに行ったときは団体旅行の一泊二日だったのもあり、あんまりたいした印象はなかったのだけど、私をパリのとりこにしたとある小説を読んだあと、個人旅行で友だちといったときに感じた言葉に言い表せない開放感。これに大きくやられています。ざっくり言えば、日本では人の目を気にしながら生きてるのが、パリでは一切気にせず自由に、重い鎧を脱ぎ去ったような開放感を感じるのです。足取りまで軽くなるのが不思議ですねぇ。そんな風に愛せる街があることは幸せだよって、誰かに言われました。そうですよね。

 好きなもの・場所・味をあげたらきりがないけれど、もちろん苦手なところもある。でもあばたもえくぼ、そんなところがよりパリらしさをかもし出していたりしていいのかも。

 ちと熱く語ってしまいましたが、明日あたり、またもっと前に書いたパリ日記を読み返してみようと思っています。きっと懐かしさに胸キュン。

|

« エスプレッソと水 | トップページ | Bon Jour... »

パリ生活」カテゴリの記事

コメント

パリへの思いがすご〜く伝わってきますね。
人の目を気にしている日常から解放される感覚って
とっても気が楽になりそうね。
感じてみたいですね〜。
なんだか猫ちゃんも絵になるパリ。
また今年も行ってくださいな。

投稿: silverrose | 2009年6月19日 (金) 20時45分

silverrose様

本当にあの開放感はなんでしょう。
どんな服を着ていても、歩き食いしていても、
何も気にならない大胆さが怖いぐらいです。
自分を取り繕わなくていい気分なんです。

投稿: sekimari | 2009年6月20日 (土) 00時58分

確かに、そんなに愛せる街があるって幸せね。
そのためなら仕事もがんばれる!!
私はイタリアだな。なんであんなに自然体でいられるのだろう?と思います。やはり前世は??? 関係ありそうですね。
でも、日本に住んでいるから比較できるのかもね。
どんなに変人がられても
「私、イタリア人だから」
って思って生きることにしてます。なかなか行かれないので。
今年もぜひパリへ行ってください。そしておいしそうな、楽しそうなお話が聞きたいです。

投稿: Michela | 2009年6月21日 (日) 17時18分

Michela様

あなたもイタリアマニアだものね、お互いに気持ちが通じるね。
まさにMichelaさんの言うとおり、
パリに行くために頑張って働いているような…。
今年いけるといいのですが、多分無理。む〜ん。

投稿: sekimari | 2009年6月22日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/30172770

この記事へのトラックバック一覧です: J'adore Paris !:

« エスプレッソと水 | トップページ | Bon Jour... »