« オートビュス | トップページ | パリのコンビニ »

2009年5月 4日 (月)

ベルティヨンのアイス

1


 暖かくなってきましたね。アイスクリームがおいしくなる季節の到来ですね。…と、むりやりつなげてみる。

 パリでアイスクリームと言ったら必ず名前の挙がるベルティヨン。歩き食い万歳なパリなので、私も何度か買い食いしたことがあります。確かにおいしいですけれど、そんな行列ができるほど?と思わないでもない。

 写真はパリ中央部、セーヌ川中州の島サン・ルイ島のメインストリートにあるベルティヨン。本店ではサロン・ド・テ(喫茶店)が併設されていて、イートインできるようになっています。サン・ルイ島には他にもお店が出ていて、そちらはイートインのスペースはなかったような気がする。ごらんの通り、老いも若きも、女性も男性も行列です。人気なんですね。常にどの店でも行列。食べようかなと思ってもそれが面倒で素通りすることも…。

 商品ラインナップはアイスクリーム類とシャーベット類に大別され、どちらも様々なフレーバーがあります。酸っぱいのが苦手な私は果汁系シャーベットが得意ではなく、更に牛乳好きなのでここでもアイスクリームばっか食べています。ダブルでバニラとチョコとかね、お子様チックな取り合わせですけど。

【Berthillon】ベルティヨン

 下の写真はベルティヨンじゃないんですけど、同じサン・ルイ島にあったアイスクリーム屋さんのコーン。おいしそうだったので…。


2

|

« オートビュス | トップページ | パリのコンビニ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

行列のできるアイス屋さんですか。
さっき偶然にもこの夏初のアイスクリームを
食べたばかりでコーン部分もよく似てるなあ。。と
おいしそうです。

パリのアイス屋さんは建物がお洒落ですね。
どうみても紳士服屋さんだ。
味は日本のほうが合うのかしら?


投稿: silverrose | 2009年5月 4日 (月) 15時23分

日本ぢゃなくても行列はできるのね。
できれば、先の見えない行列には並びたくないです・・・。根性無しなのかしら???
最近はあたたかいのでアイスもおいしいですね。

投稿: Michela | 2009年5月 4日 (月) 18時46分

silverrose様

紳士服屋…ははは。
三代続く、由緒正しいお店のようです。
そういう伝統が店構えに出たのかな?
イートインできない方のお店は、ちっちゃな窓があるだけなんですよ。
行列ができてるからすぐわかりますけどね。

投稿: sekimari | 2009年5月 4日 (月) 22時18分

Michela様

長い行列に並んでまで食べたい…っていうのは、
そうそうはないですよね、私の場合も。
アイスに目がないタチでもないし。

今日は桜餅味のアイスを食べました。
桜餅の外側をアイスにして食べた感じ。
ほんのり塩味で、葉っぱもみじん切りで入ってた。
不思議なアイスでした。

投稿: sekimari | 2009年5月 4日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/29420906

この記事へのトラックバック一覧です: ベルティヨンのアイス:

« オートビュス | トップページ | パリのコンビニ »