« ベルティヨンのアイス | トップページ | パリのサル、再び »

2009年5月10日 (日)

パリのコンビニ

Photo


 パリ…フランスにはコンビニはありません。アラブ屋さんが頑張って営業してはいるけれど、24時間営業というのはありえないんでしょうね。この日本では当たり前のコンビニ、私はコンビニ愛用派ではないので、パリになかろうがちっとも困りませんが。

 ところで、パリの繁華街のひとつでもあるレ・アルという場所があります。かつて中央市場があった場所なのですが、市場が郊外に引っ越し、その跡地にショッピングセンターができています。地下がターミナル駅にもなっていて、なかなかの賑わい。若者がたくさん集まっているあたり、渋谷に感覚が近いのかも。私も好きな場所で、パリに行ったときは必ず様子を見に行きます。フナックという本、家電などを扱う大型店があって、必ずその本屋によって色々物色します。その他にも家具・食器類を置くアビタ、最近日本でもおなじみのH&M(フランスではアッシュ・エ・エンムと読む)等の割合お手頃価格のお店が多く、そこが若者の集まるゆえんなのかも。まあ、若干柄が悪いと言えば悪いのですが。

 そんなレ・アルをぶらついていたとき、お昼を食べようとお店を探しました。そして見つけたのが写真の「MONOP'(モノップ)」。名前からして、スーパーチェーン店のモノプリの系列なんでしょうかね、店構えはまるで日本のコンビニのようでしたよ。店の一角にカウンターがあって、そこで買ったものを食べることができるようでしたので、店内でサンドイッチを選び、これも店内で店員さんが入れてくれる(といっても自動販売機みたいな機械で)カフェオレを買い、カウンターに座っていただきました。オシャレな包装のサンドイッチ、鶏肉のロティと野菜のサンド。サンドイッチ2.90ユーロにカフェオレが0.90ユーロとリーズナブル。おいしゅうございました。

 こんなお店があるとやっぱり便利だなぁと思わざるを得ない。パリにコンビニができる日は来るのでしょうか?

|

« ベルティヨンのアイス | トップページ | パリのサル、再び »

パリ・お買い物」カテゴリの記事

コメント

おしゃれなパッケージのサンドウィッチですね。
おいしそうです。
イタリアの田舎にもコンビニはありません。もしかしたら大都市にもないかも。必要がないのですよね、きっと。
 絶対に今必要なの。 コンビニで買えばいいや。
って考えがない。コンビニで働く人もいないでしょう。
あんなに長いお昼休み取るんですもの、深夜働くなんて・・・
でも便利さを知ってしまうと・・・
有りかもしれないね。従業員は日本人だったりして・・・。

投稿: Michela | 2009年5月11日 (月) 08時16分

Michela様

そうですよねぇ。
パリの街並みにセブンイレブンの看板とか、
あってもいやな感じがしますわ。

とはいえアメリカ的なものを嫌うフランスですが、
マクドナルドははびこってるし、
スタバもかなりの店舗数になってきました。
もしかしたらするかもしれませんね。

投稿: sekimari | 2009年5月11日 (月) 21時03分

へ〜。パリにコンビニは無いんですね。
でも、そのほうがいいと思うな。
観光地だし、町並みや外観が損なわれないもんねえ。
あったら便利だけどさ〜。
町内もコンビニ多いなあ、私は結構利用してる派ですね。
そう考えるともう離れられない間柄かも〜。
でも素敵なパリには無い方が良い〜。


投稿: silverrose | 2009年5月17日 (日) 15時29分

silverrose様

あとで調べてみたんですが、モノップはほとんどコンビニですね!
3年ぐらい前からできはじめたようです。
お店にもよるのですが、12時までやってるところもあるみたい。
パリにコンビニ……奇跡。

投稿: sekimari | 2009年5月17日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/29554502

この記事へのトラックバック一覧です: パリのコンビニ:

« ベルティヨンのアイス | トップページ | パリのサル、再び »