« JEAN-PAUL HEVIN【ジャン・ポール・エヴァン】 | トップページ | マルシェの野菜たち »

2009年3月13日 (金)

サラダの葉っぱ

Photo

 フランスの人はサラダをよく食べるなぁと思うのです。食事の付け合わせにもどどーんと葉っぱが付いてたりしますからね。食事のメニューに特別サラダを加えなくても、葉っぱがどどーん。多分ちゃんとしたレストランになると違うと思うんですけど、カフェやビストロのメニューではそんな感じです。

 で、スーパーに行くとそのようなサラダ用の葉っぱが袋詰めにして売られています。私のような旅行者にはありがたいアイテム。もちろん玉で葉野菜は売ってますけど、量が多くなるし袋詰めのは何種類かの葉っぱが混ざっていて便利。彩りもきれいだったりして、見栄えもよし。写真のはスーパーのモノプリブランドで何種類かのミックスですが一袋1.75ユーロでした。葉っぱの種類が1種類だと更に安くなります。

 たった一袋ですが、これが盛りつけてみるとかさ高で何日も持ったりします。持ちすぎると今度は鮮度がやばくなってくるんですけどね…。この葉っぱにフレンチドレッシングを絡めて…と行きたいところですが、ビネガーがないので日本から持ち込んだハーブソルトを振りかけ、オリーブオイルをたらして食べました。それで充分おいしいのですが…。

 それにしても、サラダ用の葉っぱの種類が日本とは随分違うものです。レタスなら日本にも多いけど、もっとちぢれた感じの葉っぱが多いんですよね。こんな風なミックスが日本のスーパーにも売っていたらなぁ…。

|

« JEAN-PAUL HEVIN【ジャン・ポール・エヴァン】 | トップページ | マルシェの野菜たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほ〜。これは便利ですねえ。
袋の大きさはポテチぐらいでしょうか?
チコリとかはいってますね。食べた事ないなあ。
変わった葉っぱが色々入ってていいですよね。
スーパーで売ってるのって定番の葉しか
入ってないような。。。

ところで先日、マカロンを食べました。
どこのお店のかは分からなかったけど、
オレンジ色と紫色。周りは砂糖のコーティング
で中はジャムでしっとり。普通に美味しかったですが、
更に美味しいマカロンを食べたくて、毎日お菓子の広告を
チェックしている今日この頃です。

投稿: silverrose | 2009年3月14日 (土) 10時58分

silverrose様

チコリとか、ほうれん草みたいなロケットとか入ってます。
ただのレタスよりはちょっと個性的な味かな。

マカロン、チャレンジしたんですね!
おいしかったのなら何よりです。
色々試してみてくださいね。

投稿: sekimari | 2009年3月14日 (土) 11時45分

こんな葉っぱmix はうれしいですよね。
いろんな味が楽しめちゃう。
旅行先での自炊にはもってこい。
そうですか、フランス人はサラダをたくさん食べる?!
付け合わせにたっぷりの野菜がついているとうれしいです。
イタリアでは、生野菜をあまり食べないそうです。
付け合わせにもほとんど付いていない。
したがって野菜を食べたい時は別にオーダーしなければならず、
とてもたくさんになってしまってお腹いっぱいです。
パリのレストランやビストロでは、どうやってオーダーするのですか?
 前菜とメインとデザート とか??

投稿: Michela | 2009年3月16日 (月) 08時43分

Michela様

フランスでは、カフェやビストロだと
主菜にどどーんと葉っぱ類が付け合わされている感じです。
もちろん、それだけで1食になるようなサラダもあります。
カフェやビストロとかだとムニュという定食みたいな、
前菜・主菜・デザートがセットになっているものがあります。
特にサラダはないけど、付け合わせに…という感じです。restaurant

投稿: sekimari | 2009年3月16日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/28601170

この記事へのトラックバック一覧です: サラダの葉っぱ:

« JEAN-PAUL HEVIN【ジャン・ポール・エヴァン】 | トップページ | マルシェの野菜たち »