« サラダの葉っぱ | トップページ | ベーコン »

2009年3月30日 (月)

マルシェの野菜たち

Photo


 マルシェで野菜を買うことがほとんどない私ですが(なぜなら、買う量が少量なのでスーパーの方が買いやすい。対面では何となく気恥ずかしく、買えなかったりする)、ほうれん草だけはよくマルシェで買っていた。

 フランスでのほうれん草の売られ方はこうである(写真上)。日本式のように、かぶごと売られていたりはしません! むしろそのかぶの根っこを切り取った茎から葉までをざっくり売っています。そしてまたその葉っぱの横幅が広い。本当にほうれん草なのか?と疑いたくなるほど肉厚で、大きな葉っぱなのであります。これを、適当に「これぐらい」と手で大きさを示すも、八百屋のおやじはごっそりと相当な量を袋に詰めてしまうのでありました。食べきれるのか?というような量の葉っぱを、毎日湯がいてソテーしていただいてましたけどね。この葉っぱにまたこれがけっこう泥汚れがついていて、洗い落とすのも一苦労なワケです。はっきり言って、めんどうくさい。でも味はやっぱりほうれん草なので、愛食しておりました♪


Photo_2

 ポロネギ。日本の長ネギとはちょっと違い、大仁田ネギなんかに近いんでしょうか? 買ったことないんだけど、柔らかそうで、クリームとかで煮込んでもおいしそうですよね(あ、その手があったか…!)白い茎の部分が短くて、甘みもありそうな感じです。今度はチャレンジしてみたい。なかなかフォトジェニックな野菜です。


Photo_3

 ニンジンさん。たいてい、葉も切り落とされることなく売られています。フランス人も葉の部分を食べるんでしょうか? 先日、珍しくニンジンが葉付で売られていたので買ってみて、葉っぱの部分を甘辛炒めにしたけれど、固くて青くてとても食べられなかった……。
 ニンジンは日本のものより小振りでした。これでキャロット・ラペなるニンジンサラダを作ったらうまかろう…と思うのですが、ニンジンをスライスする道具がないので、いつも断念しています。


Photo_4

 ラディッシュさん。きれいな色ですね。カリッとやったらピリッとおいしいことでしょう。と思うだけで、なぜいつも買わないのであろう? サラダに入れたらよかろうに。

 おいしいものをパリでは食べているつもりなのに、こうやって写真に撮るばかりで味わっていないものがたくさんあることに気づきました。一人暮らしじゃなければ…というところでもあるのですが、旅に出ると小食なもので、まとまった量の野菜は食べきれないと思ってしまうんでしょうね。腐らすのももったいないですし。でも次回行くことがあれば…と闘志を燃やすのであった。

|

« サラダの葉っぱ | トップページ | ベーコン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですな。
新鮮だし。畑からまっすぐ来た。って感じで良いですね。ほうれん草は、根っこがないのにしおれていませんね。すごい。
ここもパリ? 都会に、こんなに新鮮な野菜が集まるマルシェがあるなんてうらやましいです。
買ってみたいです、
 人参1キロとほうれん草1キロ!
て感じに。
私、今年、ポロねぎに挑戦です。「簡単!」って書いてあったので種を購入してみました。
そろそろ種まきです。

投稿: Michela | 2009年3月31日 (火) 08時14分

Michela様

凄いですね、ポロネギ育てるんですか?
しかも苗からでなくタネから?

ほうれん草、確かにしおれてませんね。
凄い生命力なのかも。
でも凄い量のほうれん草を食べきる頃には
腐り始める葉っぱもあるのだった。

投稿: sekimari | 2009年3月31日 (火) 11時14分

えっ〜。ほうれんそうは根っこ付きじゃなきゃやだ。
国がちがうと、野菜の売り方も違うね〜。
野菜の並べ方も絵になってる。さすがフランスって感じです。
人参。生でたべるとおいしそう!甘いの?


投稿: silverrose | 2009年3月31日 (火) 20時57分

silverrose様

キャロット・ラペなる、ニンジンを細く切って
フレンチドレッシングであえるだけのサラダが
付け合わせによくつきます。甘くてうまいです。
スーパーで売ってたりもします。

フランスのニンジンでは試したことありませんが、
日本では時々作りますが、結構生ニンジンって甘いです。
うさぎか?と思うほど食べ続けることがあります。
包丁で切るより穴の空いたおろし金でスライスすると
汁気も増して甘いような気がします。

投稿: sekimari | 2009年4月 1日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/28880274

この記事へのトラックバック一覧です: マルシェの野菜たち:

« サラダの葉っぱ | トップページ | ベーコン »