« カフェの会計 | トップページ | サラダの葉っぱ »

2009年3月 2日 (月)

JEAN-PAUL HEVIN【ジャン・ポール・エヴァン】

1

 このブログでも何回か熱く語ったジャン・ポール・エヴァン。日本でもそこそこ知名度が上がってきているショコラティエではないでしょうか。パリ滞在時には何度か訪れるお店です。
 こちらは観光客も少ないエコール・ミリテール店。サントノレ店のようにイートインはできません。店員さんはサンパです。日本人の店員さんも必ずいるような気がする。


2

 ジャン・ポール・エヴァンのマカロンは必ずチョコレートにちなんだものばかり。10種類ぐらいあるけれど、見た目はみんな茶色で、ラデュレやピエール・エルメのようなきれいなマカロンはありません。その分、さすがにチョコレートのバリエーションはありますよ! 私が好きなのは、チョコとベリー類とのマッチング。……おいしいんだなぁ。マカロンを食べているんだけど、チョコレートを食べた感もしっかりあります。さすが。

3

 そして帰国の際の自分用お土産に買うマカロンの詰め合わせがこれ。缶に10個ぐらいのマカロンを詰めたもの。スーツケースの中でも割れずに安心。帰国後は冷蔵庫に収めて1日1個のちびり食い。パリの想い出を胸に……。この間は知人へのお土産にこれを買って帰りました。その人もこれは今まで食べた中で一番うまい、と感激されていました。そうでしょう、そうでしょう。

 日本のジャン・ポール・エヴァンでもマカロンは買えるようですね。1個210円。そんなものでしょうね。もし機会があれば一度食してみて欲しいものです。パリのと味が同じかはしらないけれど…。

4

|

« カフェの会計 | トップページ | サラダの葉っぱ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チョコレート大好きですよ〜。
実はマカロンを食べた事がないのですよ。
どっかのお店のを買ってみたいと思います。
そしていつかパリのマカロンと食べ比べを
しなければ!
缶っていうのもオシャレだね。

投稿: silverrose | 2009年3月 3日 (火) 00時09分

silverrose様

そうか…silverroseさん、食べたことないのか…。
今では色んなところで見かけるようになりましたけど、
おいしくないのもありますので、
そういうのに当たっちゃったら、
「何でこんなものが…?」と思ってしまうでしょうね。
おいしいのに当たりますように…!!

投稿: sekimari | 2009年3月 3日 (火) 00時21分

マカロンってお高いのよね。
日本でしか食べたことないのですが、まさに
「なぜ?」
って思ったことを覚えています。
パリでも高価なものなの?
マカロンなのにチョコを食べている?!
すごい存在感なのね。
本場で食べてみたいものがたくさんになってきました。
私もチョコとベリーの組み合わせが大好きです。

投稿: Michela | 2009年3月 3日 (火) 08時04分

Michela様

だよね〜!
これが200円以上?っていうぐらいつまんないマカロンって
食べたことあります。
パリでは有名店のしか食べたことないけれど、
そういうがっかり感はないですよ。
さすが本場?
でもジャン・ポール・エヴァンがいちば〜ん!

投稿: sekimari | 2009年3月 3日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/28444140

この記事へのトラックバック一覧です: JEAN-PAUL HEVIN【ジャン・ポール・エヴァン】:

« カフェの会計 | トップページ | サラダの葉っぱ »