« ベルシー・ヴィラージュ | トップページ | カフェの会計 »

2009年2月18日 (水)

カヌレ

1


 外側はカリッと香ばしく、中は洋酒の香りも芳醇に、とろりと柔らかい極上のお菓子、それがカヌレ……。ん〜、うっとり。食べたい……。

 そんなカヌレがおいしい専門店があるというので訪ねてみました。場所は7区、エッフェル塔もほど近いサン・ドミニク通りとプージョランのお店があったことでも有名な(?)ジーン・ニコ通りの角。その名は「LEMOINE」ルモワーヌとお読みすればよいのでしょうか。なにかの記事にあったので、ちょうどその辺りは私の散歩テリトリーだし行ってみたわけです。


2

 小さな店内に、その日はあとわずかしか残っていなかったカヌレ。店員さんは日本人の方でした。写真を撮ってもいいかとたずねたら、オーナーはいやがるけれど、いいですよ、と撮らせていただきました。ありがとうございます。

 で、カヌレをおやつに1個買う。2ユーロ。……高。6個入りのセットだと10ユーロと割安。でも、6個買ってもねえ。特にかりかりに焼けていそうなのをとってもらって食べました。確かにうまいッス。

 カヌレといえば先のプージョランのカヌレも当時有名でして、かつて日本へのお土産に10個近くを箱買いして持って帰った記憶があります。腐らないだろうと思ったんですが、日本の湿気にやられカリカリの外側がクニャッとしてしまいました。残念。おいしさ半減です。

 カヌレはボルドーの郷土菓子。ボルドーに旅行したときは、立ち寄ったカフェでコーヒー類の飲み物を頼んだらミニ・カヌレが添えられていて感激しました。本場はうまかろうとカヌレを買い食いしたりして、おいしかったなぁ。そんな本場の味を買うことができるのは、ボルドーへのTGV(フランスの新幹線)が発車するモンパルナス駅の構内。ワゴンでカヌレチェーン店のお店が出ているので、そこへ行けば本場の味がパリでも楽しめるはず。……買ったことはないので、はず、といっておこう

|

« ベルシー・ヴィラージュ | トップページ | カフェの会計 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ〜おいしそう!
パン屋さんで売ってるのを見た事あるけど
あれがカヌレ?今度買ってみます。
でも本場フランスとは違うよね〜。
色んなお菓子また教えてくださいね。

投稿: silverrose | 2009年2月18日 (水) 20時50分

silverrose様

カヌレ、外はかりかり、中はもちもちでおいしいです。
日本でもPAULとル・ノートルのを食べたことありますが、
なかなか、そこそこでしたよ。
是非食べてみてください!

投稿: sekimari | 2009年2月18日 (水) 21時19分

カヌレ 大好きですsmile
今すぐにでも食べたいくらい。
 カヌレがおいしい専門店があるというので・・・
って情報はどこから得るのですか? 新聞、雑誌を読む??フランス語の?
素晴らしいアンテナですね。

長野にも(小布施ですが)
「フランス人の方が来店してもこれはフランス菓子
だと言われるものを日々作り続ける努力をしています」
と、こだわっているお店があります。
 そこのカヌレが きっとフランスのに一番近いのね。
と思っています。 いつの日かボルドーを旅してみたいです。
おいしそうな画像ありがとうございます。
ちょっと幸せな気持ちになりました。

投稿: Michela | 2009年2月19日 (木) 08時15分

Michela様

カヌレ、おいしいですよねぇ。
私のパリ情報はたいていネットで探します。
おいしそうな店、面白そうなショップなど。

ところでMichelaさんは小布施の方?
私は山ノ内出身です。高校は須坂。
地域ネタで失礼しました。

投稿: sekimari | 2009年2月19日 (木) 11時39分

初めて食べた時は、見た目で「なんじゃこりゃ??」
食べて、「・・・・・・・・・・・」

「美味い!!!」

と、ちょっと初めての食感に戸惑いながらもなんともいえぬ初体験な感覚を覚えています!!!
今では大好きです。

投稿: MURA | 2009年2月19日 (木) 18時44分

MURA様

確かに見た感じはなんじゃこりゃ?ですよね。
でも食べてビックリ玉手箱。
あー、カヌレ、食べたくなってきました。
そんじょそこらにゃ売ってませんけどね…。
今度街に出たとき買ってみようかな。

投稿: sekimari | 2009年2月20日 (金) 00時02分

私は長野市出身、在住です。
1998年冬、若里で一緒にバイトしました。
思い出していただけましたか?
イタリア人になりたいMichelaです。
よろしくねhappy01

投稿: Michela | 2009年2月20日 (金) 08時53分

Michela様

実は前からなんとなくもしや……と思ってたんだけど、
美紀さん?ですか?
長野でイタリアっていうと、美紀さんしか思い至らない。
違ってたらごめんなさーい!

投稿: sekimari | 2009年2月20日 (金) 16時53分

あたりです。美紀です。
よかった、わかってくれて。
毎日見てますよ、ブログ。
楽しみにしてます。よろしくね。

投稿: Michela | 2009年2月20日 (金) 18時53分

Michela様

やっぱり美紀さん♪
お元気そうでsmile
でも毎日更新してないから、
ときどきでいいよ…。
様子を見に来てください。
小布施のケーキ屋さんって、柿の木テラスのこと?

投稿: sekimari | 2009年2月20日 (金) 22時58分

http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto
パティスリーロント
っていいます。
店内はフランスのラジオ放送が流れています。
パリの地図貼ってあります。
実は今、行ってきました。
カヌレ、アルザス風ピザ、タルト生地とメレンゲのキャラメルのケーキ(名前忘れた。)買ってきました。
店内でお茶もできますよ。
今度長野に来たら一緒にいきましょ!

投稿: Michela | 2009年2月21日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/28186746

この記事へのトラックバック一覧です: カヌレ:

« ベルシー・ヴィラージュ | トップページ | カフェの会計 »