« 公園でまったり | トップページ | ベルシー・ヴィラージュ »

2009年2月 6日 (金)

パリでは右

Photo


 地下鉄の構内のエスカレーター。パリでは右側に立つのがお約束。私の住む関東とは逆。それでも2週間ぐらいパリにいて右側に立ち続けると、帰国後もふと右側に立っている自分にビックリ。習慣とは恐ろしいものです。

 そもそもこの右と左はどうやって決まっていくんでしょうね? 普段左に立つときは「右側は追い越し車線」と思うと納得するのです。パリでは車通行の左右が逆だから、右側に立つのも納得。でも、日本において関西方面では右側に立つことになっているとか。それを考えると…。

 この右に立つか左に立つか、日本の中間点愛知あたりではどっち立ちなのでしょうね? 

 パリでは右立ち、左に立つと空気の読めないやつと思われてしまうのでご注意を。

 エスカレーターといえば、パリのどこだったかメトロの駅に、木製のステップのエスカレーターがあります。すげぇー!と思った記憶がございます。さすが歴史の古いパリのメトロよ。

|

« 公園でまったり | トップページ | ベルシー・ヴィラージュ »

パリ生活」カテゴリの記事

コメント

なるほど〜。パリは右にたつんですねえ。
静岡では左側に乗りますね。
名古屋はどうだったかしら、、
あんまり気にした事ないけど
パリでは右!覚えときますよ〜。

投稿: silverrose | 2009年2月 7日 (土) 20時56分

silverrose様

なるほど、静岡まではまだ左なんですね。
ぼけてるとパリでふと左に立っていたりして、
おおっと!なんてことになってしまいます。
気をつけねば…。

投稿: sekimari | 2009年2月 8日 (日) 17時02分

先月神戸に行ってきました。
神戸では完璧に右、ではありませんでした。
右側に立つほうが多いかな? って感じでした。神戸っていっても広いから?
大阪では完璧右!
長野は全く気にしていない人のほうが多いのでどっちでも許されます。 って、それほど混雑してないからですかね。
エスカレーターに乗るときに実感します。
 都会に来た! 田舎に戻った!
って。

投稿: Michela | 2009年2月 9日 (月) 08時28分

Michela様

なーるほど。関係ないところもあるんですね。
ちなみに私も出身は長野です♪
こうして考えるとエスカレーターの追い越し車線は、
ワールドワイドに存在するっていうのが面白いですね。

投稿: sekimari | 2009年2月 9日 (月) 16時18分

関東と関西の境目はどの辺なんでしょうね??(笑)パリで、「おお!大阪だな~」と思いました(笑)

投稿: MURA | 2009年2月14日 (土) 17時16分

MURA様

そうなんです、関東と関西の境目を私も知りたいのです。

MURAさんも何度かパリに行かれてるんですね♪
つたないパリ情報ですが、また遊びに来てください。

投稿: sekimari | 2009年2月15日 (日) 00時22分

きっと中国、韓国ではジグザグだったような・・・・(爆)!!

投稿: MURA | 2009年2月15日 (日) 00時53分

MURA様

韓国・中国ではそういう整然としたものがなさそう。
パリ以上に個人主義かも!

ブログ拝見しました。
お仕事でパリに行かれるんですね?
うらやましい。そんな身分になってみたいです。

投稿: sekimari | 2009年2月15日 (日) 12時14分

お越しいただいたんですね!ありがとうございます。仕事なので時間的にかなり制約があります・・・なので今度行くときは3日間くらい前に入ってのんびりと廻ってあるきたいです。
調べるだけ調べて行けずじまい・・・
でも、いろいろと参考にさせていただきます。

投稿: MURA | 2009年2月15日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/27830779

この記事へのトラックバック一覧です: パリでは右:

« 公園でまったり | トップページ | ベルシー・ヴィラージュ »