« パリでは右 | トップページ | カヌレ »

2009年2月15日 (日)

ベルシー・ヴィラージュ

1


 パリの東寄りに広がるベルシー公園。広い広い敷地内には、大きなコンサートやスポーツイベントが催される体育館もある公園です。このベルシー公園の東側に、最近人気のベルシー・ヴィラージュというショッピング街+レストラン街みたいなところがあり、行ってみました。

 その日は本当に歩け歩け大会でさんざん散歩コースを楽しんだ後、更にひろ〜い公園を横切ってベルシー・ヴィラージュに到着。ベルシーにはメトロの駅がない…と思いこんでいたのですが、いざ着いてみるとそこにはメトロの駅「クール・サンテミリオン」が。それもそのはず、私が使っていた地図はもう10年近く前のもので、最近できた新しい路線は載っていなかった…。その路線上にあるクール・サンテミリオン駅はその地図に存在していなかったので、それを知らずにずいぶんと歩いてベルシー・ヴィラージュに到着しましたとさ。はぁ…。愛着のある地図とはいえ、皆さん地図は新しいものを持ちましょう。

 さて、ベルシー・ヴィラージュはその昔ワイン倉庫街だったらしく、運搬用なのか引き込み線の線路がいまだに残されている、煉瓦造りの街並み。最近新しく、ファッショナブルに改築され、人気スポットになっています。レストランが軒を連ねていたり(お高いらしいが)、ショップがあれこれとあってぶらぶら散歩にはもってこい。オシャレなお店が多くて、時間つぶしには最高です。センスの良い家庭用品のお店、キッチン周り雑貨をとり揃えたお店、手芸用品屋さんなど、わくわくしながら見て回りました。荷物の重さを考えなかったら買って帰りたいものがたくさんだったな! お土産探しにも最適かも。

 小さなものをいくつか買ったりして、ショッピングを楽しみました。下の写真は、香辛料をオシャレにディスプレイして売っていたもの。欲しい〜と思ったけど、家の台所に飾るスペースがないとあきらめたのですが。

 ベルシー・ヴィラージュ、是非行ってみてください。


2

|

« パリでは右 | トップページ | カヌレ »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりショッピングできそうな町並みですね。
キッチン用品はぜひ観てみたいです。
しかし10年使ってる地図ってすごいよ。
そんな前からパリにいってたのね。
将来はパリに住む?

投稿: silverrose | 2009年2月15日 (日) 23時19分

ssilverrose様

そうですね、地図は1996年発行となっております(笑)。
でももう色んな書き込みがしてあったり、
凄く見やすい地図だったりして、手放せない状態happy02
取れかけたページをセロテープで補修しながら使ってます。

投稿: sekimari | 2009年2月16日 (月) 00時21分

すごいですね、1996年発行。
自分で書き込んだメモがあるとなかなか捨てられませんね。
しかし、少々古い地図のおかげで驚きの発見もあり、それもまた、なかなか楽しい散歩になったのでは???

とってもおしゃれな街ですね。昔の面影も残しつつ新しく生まれ変わってるようで、そんな街に行ってみたいです。

投稿: Michela | 2009年2月16日 (月) 08時57分

Michela様

思ったほど広くなく、割とこじんまりしたところなのですが、
かわいいお店がほどよくあります。
今度行ったときにも寄ってみたいところです。

投稿: sekimari | 2009年2月16日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/28097675

この記事へのトラックバック一覧です: ベルシー・ヴィラージュ:

« パリでは右 | トップページ | カヌレ »