« バター天国 | トップページ | メルゲーズ »

2009年1月 2日 (金)

プージョランのパン

Photo


 明けましておめでとうございます。

 今年も私めのパリブログにおつきあいくださり、ありがとうございます。独り言的な当ブログを訪れてくださって、感謝しております。

 写真はプージョランのパン。プージョランといえば知る人ぞ知る有名パン屋さん。パリいちおいしいパンのお店として有名でしたが、残念ながらそのお店は閉店してしまい、プージョラン氏はホテルにおろしたりするような、お店を持たないパン屋さんになったとか。今や伝説のパン。

 私もプージョランがあった頃にその近くに滞在したことが2度あり、そのたびに訪れてはパンを買っていました。いや、カヌレがうまかったんだ。カヌレ、初めて食べたのがプージョランのカヌレ。外がかりっと、中がしっとりと、モチッとすごくおいしかったぁ。クロワッサンも絶品で、バターの味がとろーりととろけるような、生まれて初めてのクロワッサン激ウマ体験。

 ブルーとピンクに塗られたお店もかわいらしく、ピンクのレトロな小型トラックが店の前に駐車してあるのもかわいらしかったなぁ。なくなってがっかりでしたが、プージョランのパンを買えるお店があることを知り、行ってみたのでした。

 それはサン・シュルピュス教会近くの、ビオの食品を売る専門店で、レジの横でひっそりプージョランのパンを売っているんだな。バゲットとかそういうのはないけれど、プチパンがあったので買ってみました。

 すっげー固いの(笑)。かちかちのハードパンで、食べてたらアゴが痛くなっちゃったよ。おいしかったけどね。

 私がプージョランのパンを買いに行こうと思ってるとアパルトマンの貸し借りを世話してくれるU夫人に話したら、「日本の方の情報網ってすごいのね!」と感嘆されてました。パリに住んでいるU夫人でも、プージョランのパンが買えるお店があるなんて知らなかったとか。彼女もパン好きでいつもおいしいパン屋さん情報で盛り上がるのです。

 このパンもわざわざ買いにいった感はありますが、おいしいパンを食べるための努力はおしまないのであります。

|

« バター天国 | トップページ | メルゲーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もパリ気分を楽しませていただきま〜す。

本当に固そうなパンですね〜。
クロワッサンはめっちゃおいしそう〜!
また今年もパリ情報楽しみにしてます。


投稿: silverrose | 2009年1月 2日 (金) 11時57分

silverrose様

明けましておめでとうございます。

今年もぶらぶらブログを書き続けますね。
いつまでネタが持つやら…と不安ではありますが。

よろしくおつきあいください。

投稿: sekimari | 2009年1月 3日 (土) 00時01分

Ciao!
おいしそうなパンですね。
私は皮の香ばしさ、硬さ、が好きです。
香りも大切です。まさに私の好きそうなパンに見えます。
カヌレも大好きです。が、日本のしか食べたことないです。フランスで食べたらきっと何倍もおいしいんでしょうね。
 budおいしいものを手に入れるためなら努力をおしまない
良い言葉です。が、私はまずフランス語レッスンから始めなければ・・・・

投稿: Michela | 2009年1月 3日 (土) 16時54分

Michela様

やっぱりフランスパンは固くなくっちゃねぇ!
ソフトフランスパンとか、なんだそりゃ?と日々首をかしげる私です。

カヌレ、やっぱりおいしいですよ。
本場ボルドーでもおいしかったですし、
パリ市内のカヌレやさんにも行きました。
その時の話はまたアップします。

投稿: sekimari | 2009年1月 5日 (月) 23時57分

はじめまして。
質問です
プージョランのパンはどこで買えますか
住所教えてください
12月9日からバゲット目がけてパリに行きます
よろしくお願いします

投稿: 福子 | 2011年12月 5日 (月) 12時54分

福子様

プージョランのパンですが、私が買うのはサンシュルピュス教会近くの
エドニーというビオ食材屋さんです。

http://www.cahierdeparis.com/1_%83G%83h%83j%81%5B_1731
コチラの記事が詳しいです。

ただ、現在も売られているか確約はできません…。
レジの横のカゴに置いてあります。
バゲットがあるのかは分からないですが、
ハード系のプチパンをよく見ます。
プージョランのパン、買えるといいですね!
パリとバゲット、楽しんできてくださいね。

投稿: sekimari | 2011年12月 5日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/26716945

この記事へのトラックバック一覧です: プージョランのパン:

« バター天国 | トップページ | メルゲーズ »