« Le Lait【ミルク】 | トップページ | 公園でまったり »

2009年1月23日 (金)

スーパーのデザート

1


 見よ! この多種多彩なデザートを。これはスーパー・モノプリのデザートコーナー。こんな沢山の中から選べっていうのは無理ですぅ…。と、いつもこの前でうろうろと時間を過ごす私でありました。

 フランスのこのてのデザートはたいてい4個で1セット。そりゃもう、色々ありまして、値段も手頃、欲を言えば2つセットでもっと色々味わいたいところ。1個買ったら4日は同じものになっちゃうしね。それにしてもグルメの国ならではの光景ですよね。このコーナーの他にも、同じぐらい充実しているヨーグルト製品のコーナーもあるから、恐るべし、フランス!です。


2

 中でも私のお気に入りは、ネスレのこのフェルメールの絵が目印のシリーズ。クレームブリュレとか、プリンとか、チョコムースとか、セ・シ・ボンな商品が満載。これらが2ユーロ前後で買えちゃったら買いますよねえ、もう。この「カロリーオーバー」という言葉を忘れさせてくれる光景は、目の毒。たとえごはんでおなかいっぱいになろうとも、ついつい食してしまう魅惑のデザート。


3

 2006年にパリにいたときハマったのが、このバニラムースの上にチョコレートがコーティングしてあるやつでして、上のチョコをスプーンでパリパリ割って、ムースと一緒にいただくんですが、あま〜いムースとビターなチョコの取り合わせがグーなデザートで、こればっかり食べてたな。今思えば他のも試せば良かったのに…。で、今回も懐かしく買ってみたわけです。

 バターたっぷりの夕食を腹一杯食べた後に、この甘いデザートは、基礎代謝量の下がりつつある私にはやはりよろしくなかったのか、帰国以降、徐々に体重増加の恐怖におびえる毎日になりましたとさ。ツケは日本で払う!と言い切った私ですが、なかなか払いきれなくて、最近ようやく朝のウォーキングを導入して、ちょびっとずつ清算しています。今頃……。イヤしかし、後悔はすまい。

|

« Le Lait【ミルク】 | トップページ | 公園でまったり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

な!なんとすごい量だね。
迷うのもうなづける。
ぱりぱりチョコとバニラムースおいしそう。
日本のデザートって変わったのは高いし、
昔からある定番物は飽きたし、もっと増えりゃあ
いいのにね〜。

投稿: silverrose | 2009年1月23日 (金) 21時05分

silverrose様

そうなんす。
もっと低価格でおいしそうなデザートが充実するといいのにね。
その点ではフランスのレベルは高いです。
お米のプディングとかも売ってますよ。
あー、食べたいけど、体重と相談。

投稿: sekimari | 2009年1月23日 (金) 23時06分

イタリアのスーパーもこんな感じでデザート、ヨーグルトがたくさんありました。ほとんどが4個以上パックなんですよね。かといって1個売りのは大きい。結局、迷った挙句買わなかった・・・
なんでも試してみるのが良いですね。
体重は日本で減らす!
日本で資金貯め、旅先で豪遊!!!
同感です。

投稿: Michela | 2009年1月24日 (土) 09時44分

Michela様

そうです。私が日本で頑張るのは、
パリに行くためと言っても過言ではない。
で、ヨーロッパ全体が4個パックなのですかね?
日本って、3個パックが主流。家族構成のせいでしょうか?

投稿: sekimari | 2009年1月24日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/27402528

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーのデザート:

« Le Lait【ミルク】 | トップページ | 公園でまったり »