« えにし | トップページ | スーパーのデザート »

2009年1月19日 (月)

Le Lait【ミルク】

Photo


 わたくしはかなりのミルク愛好家でして、冷蔵庫に常に十分な量のミルクがないと落ち着かないたちであります。コーヒーはもちろんカフェ・オ・レにして飲みますし、牛乳料理も好き。かぼちゃなんか、調味料一切なしで牛乳だけで煮るのが大好きだ。ちなみに牛乳はフランス語で「レ」と読む。だからカフェ・オ・レ(牛乳入りコーヒー)Café au laitなんですな。

 そんな私ですから、パリでも牛乳は欠かせません。コーヒー、紅茶には必ず投入。乳製品レベルの高い国ですから、牛乳だってこゆくておいしいはず。

 写真は一般的な牛乳で、「Entire」という種類の、いわば成分無調整牛乳。飲むと何とか高原とかで飲めるような濃厚なミルクの味がします。一方、これとは違う種類のドゥミ・クレームという牛乳がありまして、そちらは乳脂肪分を半分抜いた、低脂肪乳。私がいつも買うブランドのは、無調整の方が赤いフタ、低脂肪乳の方が青いフタでわかりやすい。

 ところで、フランスでは牛乳はこのようにプラスチック容器に入れられ、冷蔵ケースに並べられているものと、普通の棚に置かれている紙パックとありまして、紙パックの方はいわゆるロングライフ牛乳で、価格も安め。でもやっぱりフレッシュなのが飲みたいよね、と私はいつもプラスチックの方を買います。

 しかし今回、この赤いフタの牛乳がとんでもないことに。最初はそんなことなかったのに、買ってから日が経つにつれ、コーヒーに入れると混ざらずに分離するという、悲しい状態に。コップに牛乳を空けてみると、上の方がドロッとクリーム状になっていたのでした。これは一体……。なんかまちがったもの買ったかな?ととまどいつつ、次の時はそんなことがないように低脂肪乳の方を買ったのでありました。牛乳が生すぎておこったことだったのでしょうか? いまだに謎です。

|

« えにし | トップページ | スーパーのデザート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんでしょう???
濃すぎてバター状???
買った店に持って行って
「これはなぜ?」
って聞いたなら答えてくれるのでしょうか???
説明するのも難しそうですが・・・

投稿: Michela | 2009年1月19日 (月) 23時29分

Michela様

ホントになぜでしょう?
牛乳以外のものを買ったか?と
まじまじパッケージを眺めましたモン。
いやー、コーヒーの中で分離したのは、
とってもまずうございましたよ。

投稿: sekimari | 2009年1月20日 (火) 00時12分

ほ〜。紙パック入りが長持ちするんですね。
プラスチック入りってちょっと抵抗があるなあ。
見慣れないからでしょうか。
濃いのは好きですが、買ってもいつも賞味期限切れで
飲みきれずにすててしまう。。いかんよね〜。
牛乳好きのsekimariさんを見習おう〜と。

投稿: silverrose | 2009年1月20日 (火) 20時18分

silverrose様

エッ! 捨てちゃうんですか?
あー、でも友だちも買うのは500mlのだけどそれでも…
ってゆってました。

濃いミルクもおいしいですよね。
時々買いますけど、高いので、ホント時々delicious

投稿: sekimari | 2009年1月20日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/27297148

この記事へのトラックバック一覧です: Le Lait【ミルク】:

« えにし | トップページ | スーパーのデザート »