« BENSIMONでカバンフェチ | トップページ | プージョランのパン »

2008年12月23日 (火)

バター天国

1


 ちょっと前より最近はバターが手に入りやすくなったでしょうか? それでも、私がバゲットを食べるとき用に買う、お高い発酵バターとかカルピスバターはちっとも目にしませんね。

 写真はスーパーモノプリのバターコーナー。こ〜んなにたくさんの種類のバターが、どどお〜と置いてあると圧巻です。ってか、超うらやますい。しかも値段が読めますか? 1.50ユーロとか、高くても3ユーロ。あの、エシレのバターが3ユーロですよ? え?どないなってんねんっ! 日本で買うたら何千円もするのに。興奮して関西弁になってしまいました。まあ、かご入りの高級感漂うものとは違いますけど、腐ってもエシレ。それがたったの3ユーロだなんて。

 こんなによりどりみどりのバターたち。基本的にどれを選んでも発酵バターなので日本のバターより格段上の味わいですが、私の場合、更に上を行く味わいをもとめて、バターはフロマージュリーで、が基本。スーパーで買ったバターは料理用に使います。そしてイナタイ手作りバターをフロマージュリーで買うと、こんなかわいらしいラッピングで包んでもらえます。

2


 わー、牛さんがお乳絞られてる。前にも書きましたけど、フロマージュリーで買うバターは濃厚で、イナタく、味わい深いもの。これを焼きたてのバゲットにたっぷりつけて味わった日には……。

 ああ、せめて日本にカルピスバターが戻る日はいつ?

|

« BENSIMONでカバンフェチ | トップページ | プージョランのパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんなにバターの種類があるの?
日本って少ないのね〜。と、カルピスバターなんて
あったんですか?あのカルピス味?
たべてみたい!

投稿: silverrose | 2008年12月24日 (水) 21時19分

silverrose様

カルピスバターはですね、カルピスを作るときに
副産物としてできるバターなんです。
カルピスの味はいたしません。
発酵バターのように味わい深い、とてもおいしいバターです。
450グラムが1200円ぐらいでしょうか。
製菓用とかによく使われますけど、大きいスーパーとか、
輸入食材屋さんとかでよく売っていますね。
見かけたら試してみて〜♪

投稿: sekimari | 2008年12月24日 (水) 23時09分

Ciao~!
はじめまして。Michelaといいます。
 ワインとチーズとパンがあれば最高!
と思っていましたが、最近はとっても塩バターが気になります。バゲットに発酵バター・・・おいしそうですね。
ブルターニュに行ってみたいと思っています。
そしてそして、アイルランドのウイスキーも気になっています。いつか行かれたら良いなと思っています。

楽しくてワクワクしちゃうブログ、ゆっくり見させていただきます。

投稿: Michela | 2009年1月 1日 (木) 13時06分

Michela様

コメントありがとうございます!

バゲットに発酵バター、あと、チーズとワインがあれば
おかずいらな〜い!な感じですよね!

私もアイルランドには2度ほど行ったことがありますが、
自然の素晴らしい国です。
是非訪れてみてください!
ソーダブレッドがおいしいですよ♪

投稿: sekimari | 2009年1月 1日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/26438753

この記事へのトラックバック一覧です: バター天国:

« BENSIMONでカバンフェチ | トップページ | プージョランのパン »