« イケメンシェフ | トップページ | Le Gâteau[ケーキ] »

2008年10月20日 (月)

鶏肉のロティ

Photo


 じゅーじゅー。音が聞こえてきそうですね。おいしそうな匂いも漂ってきそうです。

 これ、パリの街角でよく見かける、鶏肉のロティ。鶏肉屋の軒先で焼かれています。
 金串に丸のままの鶏肉がいくつも刺され、グルグル回転しているその向こうは灼熱の炎。鶏肉はチリチリと焼かれ、黄金色に色づき、香ばしいにおいを振りまきながら油をぽたぽたとたらします。その油を下で待ち受けるのがポテト。鶏の油を吸って、こちらもこんがりおいしそうな付け合わせになっております。

 だーっ! これがホントに食欲をそそるにおいなんですよね! 理由はないけれどなんだか“丸焼きはうまい”という、本能のようなものがくすぐられ、食べてみたくなるんですよ。でもね、一人で鶏の丸ごとなんて食べきれないでしょ? 時々足のモモの部分だけちぎって売っていたりするので、それを買って食べたことがあります。すっごく期待して食べたけど、案外塩気が薄くっておいしくなかったりして(笑)。なにかソースをつけて食べたいな、って感じでしたね。

 と言う経験がありながら、この丸焼きの前を通るときは生唾ごっくんな私なのです。もう、背骨で反射してる感じ。脳まで行っていないよな、あの反応は。

 でも、食べてみたくなる図でしょ?

|

« イケメンシェフ | トップページ | Le Gâteau[ケーキ] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

焼いてる香りがしてきそうです!
皮がパリッとしてるのって大好きです。
さらにポテト、、さ、最高じゃないですか〜。
ロティっていうんですね。
夕飯食べたけど、おなか減ってきた。。

投稿: silverrose | 2008年10月20日 (月) 22時38分

sikverrose様

丸焼きってそそりますよねぇ。
焼きたての熱々を食べてみたいです。
もちろん、ポテトもね。
今度パリに行ったらまた挑戦してみようかな。

投稿: sekimari | 2008年10月20日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/24616445

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のロティ:

« イケメンシェフ | トップページ | Le Gâteau[ケーキ] »