« 鶏肉のロティ | トップページ | Bioのクレープ »

2008年10月24日 (金)

Le Gâteau[ケーキ]

1

 ひゃっほーい! おいしそう〜〜!! パティスリーのショーウィンドウのケーキです。今年のパリ滞在では、なかなかおやつタイムに家にいることがなく、ケーキを食べるタイミングがありませんでした。ケーキが高い、っていうのもあったけど。だって、3ユーロぐらいは最低していて、高いのだと4ユーロはするんだもの。ってことは、1ユーロ155円ぐらいだったから、ケーキひとつが400円〜450円ぐらいしてるって言うことで、昨今の日本のケーキとあんまり変わらないのね、と。なんかパン屋さんのケーキ、そんなに高かったイメージがないんだけど、ユーロ高でそう感じるんでしょうか? 貧乏性の私は尻込みしちゃってさ…。

 とはいうものの、せっかくパリに来てケーキ食べないのも何なので、思い切って4ユーロのケーキを買ってみました。場所はかつてバゲット・トラディションがおいしかったサンポールのなじみのパン屋、ミス・マノン。以前はお店だけだったのに、改装して半分サロン・ド・テになってました。以前ここで食べたケーキがおいしかったので、期待して行ってみましたのよ。で、買ったのがこれ。


3

 じゃじゃ〜ん。とことんベリー好き。期待に違わずおいしかったんですが、欲を言えば安くておいしい、っていうのが理想ですよねぇ。高くておいしいケーキなら日本でも食べられますし。

 で、日本で、ケーキ1個って買えますか? 私はなんだか気後れして買えません。1個だけをケーキの箱に入れてもらって、保冷剤入れてもらってってなぁ…ってあきらめちゃうんですが、フランスだと、1個買うのもてんで平気。だって、包装が簡易だから。包装紙でくるくるっと三角形にまとめてくれまして、とがったてっぺんを持てば持ち歩きも便利、なんてゆー、簡易包装です。それがまたかわいくって、いつも包装するところをじろじろ眺めるんですけどね、じゃあやってみ、と言われてもできないのです。手早くって、あっという間に三角形。わからない。それがこれ。


2

 うーん、これ見ると、パリに来た!って感じがするんですよねぇ。あー、やっぱりもっとケーキ食べておくんだった!

|

« 鶏肉のロティ | トップページ | Bioのクレープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちょっと〜!
日本のケーキよりいいじゃん!
すっごくすっごく食べたい!
またパリ行くんですか?羨ましい。。
もうだめだ。。ケーキの写真にくぎづけ。
ショッキングでした。。
ケーキの包みって初めて見たよ。

投稿: silverrose | 2008年10月24日 (金) 23時35分

silverrose様

なんかこう、気張りのない、変に手の込んでないケーキですよね。
タルトにフランボワーズ飾っただけとか。
でも、乳製品のレベルが高いから、
おいしいんですよ〜。
でも、私、ただいまダイエット中……sad

投稿: sekimari | 2008年10月25日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/24722102

この記事へのトラックバック一覧です: Le Gâteau[ケーキ]:

« 鶏肉のロティ | トップページ | Bioのクレープ »