« Le Gâteau[ケーキ] | トップページ | Café des 2 Moulins[アメリのカフェ] »

2008年10月29日 (水)

Bioのクレープ

1


 またまたおいしい話ですよん。アパルトマンの近くにあった常設のマルシェ、規模は小さいけれど、チーズはうまかったし、写真のクレープがまたうまかった!

 パン屋さんがやっていたクレープなんですが、生地がビオ(有機)の材料を使っているらしく、BIO」と謳っていましたから。

 写真はちょうど焼いているところ。ここの生地は一般的なクレープのさらりとした生地とは違っていて、無骨でもちもちした感じでした。何でかなぁ? オジサンは、バターの塊をおもむろにグワシッとつかみ、クレープパンに直接塗りつけるダイナミックさ。そこにタネを落として丸く広げます。ブツブツと泡が立ち、いい焼き加減になるとひっくり返すと。この時頼んだのは砂糖をかけただけの“スークル”。その前にヌテッラのを食べたとき、ちょっと甘すぎたので、シンプルに砂糖だけにしてみようと思ったしだいで。

 焼くところを見ていたら、砂糖はざらざら残るのかと思いきや、生地の上で熱で溶けてしまいました。なるほど! 写真のクレープの表面がチラチラしているのは、砂糖が泡を立てて溶けているところなんですね。ひゅい〜〜。おいしそう…じゅり。生地全体はもちもちしていたけれど、端っこはバターでかりかりに焼けていて、たまらないおいしさでした。ちょっとやみつきになるクレープなのでしたよ。マルシェに併設のカフェでカフェ・ノワゼットとともにいただきました。満足。


2

|

« Le Gâteau[ケーキ] | トップページ | Café des 2 Moulins[アメリのカフェ] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もう行くしか無い!
とまで思ってしまったよ。
なんだか食べても無いのに、焼ける香りが、、
食感が、、むむむ。
ちょっと本気でフランス語勉強しようと思った!
マジで!

投稿: silverrose | 2008年10月30日 (木) 22時47分

silverrose様

行っちゃってください! 行くのだっ!
私がおいしいところマップを作って差し上げます。
本当に食感が不思議なクレープでしたよ。
また食べたくなってきました。
フランス語、勉強してくださいな。是非。

投稿: sekimari | 2008年10月31日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/24843209

この記事へのトラックバック一覧です: Bioのクレープ:

« Le Gâteau[ケーキ] | トップページ | Café des 2 Moulins[アメリのカフェ] »