« 9月のパリの空 | トップページ | Le Fromage de Chevre[山羊のチーズ] »

2008年9月21日 (日)

Une Demi Baguette Tradition[半分のトラディション]

1


 毎朝毎朝、近所のブーランジェリーで繰り返した言葉です。「Une Demi Baguette Tradition、S.V.P」。「バゲット・トラディションを半分ください」。パリ滞在時、近所においしいパン屋さんがあればその旅は70%成功したと言ってもいいでしょう。それぐらい、おいしいバゲットの味は旅を盛り上げます……私の場合。
 しかも、ただのバゲットではなく、トラディションという種類の伝統的なスタイルのバゲットが私の好物であるとは、前から書いていることですね。ブーランジェリーに行っても買うパンはほとんどこれ。基本的に普通のバゲットより固く、香ばしくて、味わいがあり、中身がしっとり目。たいていの店には置いてありますしね。

 そんな“当たり”のブーランジェリーが今回の旅には近所にありまして、その名を「ラ・フーガス」。シックでオシャレな店構えのところでした。そこで買えるトラディションは、意外にも表面がつるつるとした光沢を持っていたんです。普通のバゲットよりきめの粗いイメージがあったトラディションですが、ちょっくらオドロキ。けれども表皮はパリパリとしたもので中身はしっとりという、大変おいしいものでした。あー、思い出す…。じゅるり……。見てぇ〜、この切り口…! おいちそう〜〜!!


2

 これにバターをたっぷりつけていただくと、「うひゃぁ〜、セ・シ・ボン!」連発。初日に食べたときは食べきれるかなと思った半本分のトラディション、さすがに朝食セットで食べるともうおなかいっぱいでいっぱいで苦しかったのですが、日を追うごとにこれがするりと入る胃の大きさに成長しました。人間の適応力って凄い。


2_2


 そんなわけで恒例の朝食ワンセット。サラダの葉っぱにハム、バゲット。普通のフランス人の朝食はもっと質素なはずですけどね。まず、朝から肉類は食わないと。バターもとりあえず到着した夜に急いで調達したスーパー売りのプレジデント。まぁ、コレが充分おいしいワケなんですけど、更に味わいを求めて専門店でバターを買い、こちらは調理時の油として使用しました。それもぜいたくな話や。

 トラディションがおいしいので、他のものもきっとおいしいはず、と思ったんですが、一度も普通のバゲットを買うことなく、トラディションで朝晩勝負! それだけこの味に惚れ込んだわけで。一度だけ朝食にパン・オ・ショコラとクロワッサンを買って食べてみたけど、コレもおいしかった。

 ラ・フーガス、人気店とみえて時分時には長い行列が出来上がります。店員さんがスピーディーにお客さんをさばいていくので、さほど待つことはないんですが、そのスピード感に乗り遅れてはいかんので、精一杯流ちょうな振りして冒頭の言葉を言うわけですね。店員さんが棚からトラディションを取り出し、ナイフで半分に切り、紙に包むか袋に入れて手渡してくれる。その時パンが焼きたてでうっすら暖かいともうニパッ!と笑みが漏れてしまうわけで…。さー、はーやく帰ってたーべよっと! と、足取りも軽くアパルトマンに戻るのでした。うー、バゲット万歳!


Photo

|

« 9月のパリの空 | トップページ | Le Fromage de Chevre[山羊のチーズ] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
でもフランスパンてあんまりおいしいって
思った事が無く、固くて、口の中が痛いって感じ。
中だけほじくって、怒られる。。
でも、それほど惚れ込んだパン。
本場モンを食べてみたい。。
と、そのバターはおしゃれだね!チョコかと思っちゃた。

シムヴプレ!(単語書けない。。)
SVPって短縮するのね。ちょっと感動。。いいねえ。
次楽しみにしてます。

投稿: silverrose | 2008年9月21日 (日) 20時37分

silverrose様

何言ってるんですかぁ…!
バゲットはあの皮が一番おいしいのでは……!
本場モンを食べたらきっと意見が変わります。
口の中を血だらけにしても、食らいつくのだぁ!

S.V.P、そうなんですよ、これが短縮形。
最初はなんかお酒の名前かと思ったけど(それはVSOP)、
短くて簡単です。

投稿: sekimari | 2008年9月21日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/23894165

この記事へのトラックバック一覧です: Une Demi Baguette Tradition[半分のトラディション]:

« 9月のパリの空 | トップページ | Le Fromage de Chevre[山羊のチーズ] »