« Le Fromage de Chevre[山羊のチーズ] | トップページ | ファラフェル »

2008年9月27日 (土)

フロマージュ・ブラン再び

2


 ベリー系って、春先のものですよね。いつも6月頃行くときに、八百屋の店先に山盛りされて量り売りされているイチゴ、箱に入って並べられているフランボワーズ。でもね、この時期9月にも売られていたんですねぇ、フランボワーズにイチゴ。どうなってるの? さすがに山盛りの量り売りではなかったけれど、売ってるんだよなぁ。
 でもまあ、フランボワーズ大好きな私なので買ってみましたとも。う〜ん、生のフランボワーズを大量に……って夢心地。宝石みたい。


Photo

 お次はフロマージュ・ブランを買って来ました。フロマージュ・ブランは、訳すと「白いチーズ」。スーパーでもカップ売りされているけれど、これはフロマージュリーで買ってみたもの。きっとイナタイ味に違いない、と思いまして。大きなカメに入ったものをお玉ですくって入れ物に入れてくれます。質感はヨーグルトみたいですが、もうちょっと固くて乳脂肪分が多く、とろっとした感じ。そしてこれを朝食時にドッキング!


2_2

 じゃじゃ〜ん。フロマージュ・ブランには砂糖を混ぜてあります。そこにフランボワーズを入れて…。食べて…みた! うん? なーんかフランボワーズに鮮烈な味がしないじゃーん。やっぱり旬じゃないから? 何だかちょっと物足りなかったりしてー。でも、フロマージュ・ブラン、うまかった。朝のメニューに更にこれを足して食べた私の胃は、相当なふくらみようでしたとさ…。でも食べずにいられない罪作りなフランボワーズちゃんとフロマージュ・ブランちゃんなのでした。

 何でじゃあ、朝食べるのかって? そりゃあ、「朝のフルーツは金」だからですよ。

|

« Le Fromage de Chevre[山羊のチーズ] | トップページ | ファラフェル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イチゴ好きですよ〜。
でも木いちごなんだね。日本のイチゴ
のように甘いの?
そのフロマージュっていうのも
食感がとろ〜ん。って感じで良いね!
ババロアっぽい。未知の食べ物が多いね。
ま、金っていうけどさ、量多いじゃん〜。

投稿: silverrose | 2008年9月29日 (月) 20時31分

silverrose様

木イチゴは、酸っぱいです。甘くはないですね。
でもなんでしょう、大好きなんです。
ちなみにイチゴも日本のように甘くありません。
超まっかっかでおいしそうなのに、酸っぱい。
確かに金でも、量が多いのはどうか?ってところですよね。
でもどうしても朝に食べたくて。
おかげで昼ご飯時におなかが空かなくて、
よく適当なものですませていましたよ…。

投稿: sekimari | 2008年9月29日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/24077242

この記事へのトラックバック一覧です: フロマージュ・ブラン再び:

« Le Fromage de Chevre[山羊のチーズ] | トップページ | ファラフェル »