« パリのスーパー その2 | トップページ | 石造りの街 »

2008年8月 6日 (水)

パリの食卓

1


 まもなくパリに向かうことを思うと、何を食べよう? 今回はアレを食べよう、どこのバゲットを食べてみよう……など、食べることばかり考えている私です。10日ばかりいるわけですから、その間にあれもこれも……と思うんだけれど、根っからの小心者の私は、緊張していつも旅立ち直後は小食。もういいかげん慣れてもいい頃なんですけどね、何だか小食になるのです。普段から小食ですが、もっと小鳥のような食事に……それは言い過ぎか。でも、ユーロ高にめげず、アレも食べ、あそこのケーキも食べ、ここのマカロンも食べ、クレープはあの店で!とか、考えること食べることばっかり。ひとりだから、写真のような豪華な食卓は望めませんが、これまで食べてきたパリ食の数々です。メルゲーズという、ピリ辛ソーセージを食べた日の夜中、連れの叔母が突然じんましん。翌朝急いで病院に行ったことは忘れられません。もう彼女は一生メルゲーズは食べないでしょう。本人はつらかったと思うのですが、旅って本当に色んな事があらぁね。旅先で救急病院って、体験として面白かったです。保険屋さんが何から何まで親切でした。


2


 今回滞在するアパルトマンの徒歩圏内には、パリで一番でかいんじゃないか?と思われるバスチーユのマルシェがあります。それがちょっと楽しみで。食べ物以外にも荒物屋とか洋服屋とか、色んなお店が出まして、見て回るのが楽しいのです。到着が金曜の夜なので、土曜日の朝あたりは行ってみてもいいかも♪ ん? やってたかな? 木曜と日曜日だけ? 調べていかないと。

 アパルトマンのロケーションが結構良いので、あそこにもここにも、徒歩で行けるじゃん!と思うと、今回は定期を買うのやめようかな。カルネで過ごそうか? カルネはお得な回数券。定期を買うと、ぺイするまであと何回乗らないと…と焦っちゃうんですよね。やっぱりパリは歩け歩け大会じゃないと。

 今回のパリの食卓は皆様にお見せするようなもになるかどうかは分かりませんが、ブログ前提で写真をいっぱい撮ってまいります。……あ、まだ1ヶ月も先の話だ。どれだけ浮かれているかわかりますね?


3

|

« パリのスーパー その2 | トップページ | 石造りの街 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

その食卓は豪華すぎる〜。
庶民のわたしに合うような
ものをみせて〜。

とっても、わくわくしてますね。気をつけて
行って来てね〜。

投稿: silverrose | 2008年8月 6日 (水) 22時02分

silverrose様

よく見てね〜。一見豪華ですがよく見ると普通の食材ですよん。
二人ぐらいいると張り切ってあれこれ作るんですけど、
一人だとなかなかなね。一人分って作りづらいし。
お花があるだけでも見栄えが違うのかも。

投稿: sekimari | 2008年8月 6日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/22823822

この記事へのトラックバック一覧です: パリの食卓:

« パリのスーパー その2 | トップページ | 石造りの街 »