« サバンナの大行進 | トップページ | パリのスーパー その1 »

2008年7月13日 (日)

La Mosquée[ラ・モスケ]

Photo


 前回紹介した自然史博物館のすぐそばに、回教寺院のモスケがあります。
これがちょっとした異世界。

 西洋の中のイスラム。

 観光できるように開放されているのですが(入場料は取られますよ…)、中にある礼拝堂は立ち入り厳禁。もちろん、神聖な場所ですからね。モザイクタイルで装飾された建物がぐるりをかこむ中庭の美しさは、本当に西洋にいることを忘れる美しさ。イスラムの天国を表しているそうです。陽がさんさんと降り注いだときがまた別格で美しい。それが写真に納め切れていないのも残念。
 ボーッと、眺めているだけで、うっとり時間を忘れる感じです。

 モスケの中にはハマムというお風呂のような物があり、イスラム式サウナ、別料金であかすり……そんな体験もできるのですが、私はやったことないです…。

 さらに、カフェ併設。もちろんメニューはイスラムメニュー。こってこてに甘いお菓子と、あま〜いミントティー…だったかしら? ミント苦手で飲まなかったのだけど、確か甘かったんだと思う。他に軽食もあるし、ここでランチやブランチをする人も多いとか。相当エスニックなメニューだったと思うけど、忘れちゃった!

 パリに行くようになってかなり初期に訪れてから、その後一度も行っていないので、ちょっと記憶もまばらかな。こんどまたお散歩の途中に寄ってみようかな。

 今度って、いつ…!?


Photo_3

|

« サバンナの大行進 | トップページ | パリのスーパー その1 »

さんぽ」カテゴリの記事

コメント

あれ〜。パリじゃないみたいだね。
青色がきれいです。
こちらは毎日とても暑いんですけど
パリはいかがですか?

投稿: silverrose | 2008年7月14日 (月) 23時14分

異国で更に異国情緒……って、なんかもうパラドックスみたいですよね。

パリに行きたい想いが募る中、やはり気になるのは
燃油サーチャージとユーロ高。
なんとかならんのかっ?

投稿: sekimari | 2008年7月15日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/22251304

この記事へのトラックバック一覧です: La Mosquée[ラ・モスケ]:

« サバンナの大行進 | トップページ | パリのスーパー その1 »