« La Mosquée[ラ・モスケ] | トップページ | パリのスーパー その2 »

2008年7月22日 (火)

パリのスーパー その1

1


 パリでは、もっぱらスーパー通い。もちろん、マルシェにも足を運ぶけど、スーパーはやっぱり便利です。お気に入りはMONOPRIX(モノプリ)。日本で言うジャスコやダイエーなんかに近く、食料品以外にも衣料品、化粧品、日用雑貨、台所用品まで幅広い品揃え。ハッキリ言って、楽しい! ちょっと珍しい日用雑貨なんかを発見すると、嬉しくなりますね。

 食料品も充実していて、品揃えも豊富、選択肢も広く、お総菜屋さんコーナーまであったりしてステキ♪ プライベートブランドで商品を作っていたりして、そちらもお得。アパルトマンを借りたところの近くにモノプリがあると、とてもラッキーです。市内に数多く出店していてあちこちで見ますが、シャンゼリゼ通り店とピラミッド店、サンジェルマンのあたりにあるモノプリは、たいてい一度はのぞくかな。スーパーでは紅茶やブイヨン系調味料など、自分用・他人用問わずプチなお土産が見つかります。

 スーパーでお土産…といえば、欠かせないのがパリ最古のデパート、ボン・マルシェの「グランド・エピスリー」。ここはねえ……時間を忘れてきょろきょろしちゃいますね。普通のスーパーにはないような、世界の食材が揃うことと、オシャレな食材が揃っています。お土産を探すのに最適。自分用にも岩塩買ったりフランボワーズのジャム買ったり、コーヒー豆買ったり、超愛用のお店。ここではマリアージュ・フレールのお茶も買えます。本店でややこしい買い方しなくても、ここなら商品棚から好きなのをとればいいのだ。私は本店の古式ゆかしい買方が好きですけどね。

 グランド・エピスリーはお土産を買うのに必ずチェックするお店です。ここのオリジナル買い物バッグがオシャレで、買って帰ってこちらではエコバッグに使っております。

2_3


 その他にもたくさんのスーパーがあって、G20(ジェーヴァン)、Ed(ウーデー)、FRANPRIX(フランンプリ)、Leader Price(リーダープライス)、Champion(シャンピオン)なんかをよく見かけます。フランプリ、シャンピオンあたりはまだまだ広めのスーパーだったりして、品揃えもそこそこ。ウーデー、ジェーヴァンあたりは段々店舗のサイズが小さくなってきて、とりあえず急ぎで買うとき用。リーダープライスは安い……という印象ですかね。他にもSHOP(ショッピ)とかスーパーはあるんですけどね、これ以外はあまり知らないので…。

 リーダープライスのオリジナル商品で紅茶アールグレイのティーバッグがあるんですけど、これがおいしくて! ある時自分お土産用に5〜6箱買ったときは、レジの店員がうろんな目つきで私を見ていた…。

 う〜ん、書きたいことがいっぱいで、長くなってきたのでスーパー編は何回かに分けましょう。

|

« La Mosquée[ラ・モスケ] | トップページ | パリのスーパー その2 »

パリ・お買い物」カテゴリの記事

コメント

スーパーでお土産か。。
変わったものがた〜くさんありそうで
ワクワクしちゃいますね。
日頃使うものがおしゃれだと
たのしいよねえ。
一度カルフールにいったんですけど
そこでさえ 特にお菓子コーナーは
楽しかった。見た事無いお菓子がありました。。
第2弾楽しみにしてま〜す。

投稿: silverrose | 2008年7月22日 (火) 21時50分

楽しいですよね、スーパーって。
食文化の違いを感じるひととき。
これが日本でも売っていたら……と切に願いますが、
荷物の重さと相談しながら、食料品を買う私なのです。

投稿: sekimari | 2008年7月23日 (水) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/22460288

この記事へのトラックバック一覧です: パリのスーパー その1:

« La Mosquée[ラ・モスケ] | トップページ | パリのスーパー その2 »