« Le Poisson[さかな] | トップページ | Café Noisette[カフェ・ノワゼット] »

2008年6月 8日 (日)

La Limonade[レモネード]

Photo


 暑い季節に町歩きをしていると、のどが渇きます。いやもう、のどがカラカラ!って時に、連れがいれば迷わず昼からビール! 私はけっしてのんべえではありませんが、昼からビール。普段はおつまみがないとビールが飲めないけど、この時ばかりはおつまみなしでビール!! そしてひたすら話し込む。ビールがからになるまで。

 なんてことが定番化しております。昼間からカフェで生ビールをぐびぐびなんて、大人の国パリでは恥ずかしいことでも何でもなく、誰もがすること。お昼ごはんにワインがつくなんて当たり前だし。

 カフェでビールを頼むとき、「Une bière」(ユヌ ビエール:ビールひとつ)と頼むとびんビールが出てくる。ついでに銘柄を聞かれるので、適当に知っているヨーロッパ銘柄の名前を頼む。ハイネケンとか。だけど、生ビールをジョッキでぐびぐびいきたいときは、「Un demi」(アン ドゥミ:ジョッキ一杯)と頼みます。ドゥミは“半分”という意味で色んなところで使いますが、カフェの場合は1パイントの半分、という意味でジョッキ1杯のビールのことを指します。するとキン冷えのジョッキ生が運ばれてきて、渇いたのどにゴキュゴキュ流されていくのであります。


 余談ですが、フランス語で“ひとつ”と数をつけるときは「un」か「une」を使いますが、「un」が男性名詞につけられるのに対し、「une」は女性名詞につけられます。
 で、ビール。ビール自体はフランス語では女性名詞なので「une」とつけるわけですが、これがドゥミを頼むときは男性型の「un」になるんだって。なんで? 考えられるのはビールをつぐジョッキが男性名詞であるから……? でもジョッキの単語を知らないので分からない。


 すいません、ここまでは前振りでした。ながながと…。
 ええ、タイトルはレモネードですとも。

 つまり、ひとりの町歩きで疲れたとき、カフェに入って妙齢(?)の女子が「生一丁!」と頼むのはさすがに気が引けるので、そんな時はレモネードを頼みます。フランス風に発音すると「リモナード」。甘い炭酸水にレモン風味、っていうのをイメージするんですが、私の経験では「リモナード」=「サイダー」です。う〜ん…。

 また、お店によっても出てくるものが違って、良いお店ではシュワシュワの炭酸で、氷もたっぷり入って冷たく、レモンも添えられた満足度100%のもの。ひどいところでは気の抜けた、しかもぬるくて薄くてレモンなしに行き当たる。これはもう、賭のようなものですね。レモネードとたのんだら、びんのサイダーが出てきたこともあり(もちろん三ツ矢サイダーじゃないですよ…)、“レモンは?”とがっかりしたこともあります。

 写真は確かハズレのリモナード。お冷やじゃないですよ。ノートルダム寺院脇の道にあるカフェでぶち当たりました。ゴミ袋撮ってるし。

 炭酸水にカシスだったか、赤い果物のシロップを混ぜて飲むという高等テクニック(?)もあるようで、パリ在住の友達がやっていたけど、飲み物名を忘れたのでそんなオシャレなことはまだできていない。今度聞いてみよう。

 夏休みのレモネード 夏休みのレモネード
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

|

« Le Poisson[さかな] | トップページ | Café Noisette[カフェ・ノワゼット] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ はじめまして。
友達がパリへ3ヶ月間行くので
色々みてたら こちらにきました。
とても素敵な内容なのでまるで
自分がパリにいるみたい!
憧れちゃいます。喋れないけど
行ってみたいです。
また きますね。

投稿: silverrose | 2008年6月 8日 (日) 22時08分

silverrose様

コメントありがとうございます。
つたないブログに「素敵」とおっしゃってくださり、
なにやら恥ずかしいようです…。
週1ペースで更新できるように努力中ですが、
良かったらまたいらしてくださいね。

投稿: sekimari | 2008年6月 8日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/21503699

この記事へのトラックバック一覧です: La Limonade[レモネード]:

« Le Poisson[さかな] | トップページ | Café Noisette[カフェ・ノワゼット] »