« パリに到着、手はじめに…。 | トップページ | フロマージュ・ブラン »

2008年3月18日 (火)

朝食ワンセット

Photo

 朝食には肉っ気が必要な私です。朝起きたら、たいていはとても空腹なので(健康って素晴らしい!)朝食はしっかりいただきます。パンだけだと腹持ちが悪いので、パリでは必ずハムをつけていました。フランスって、乳製品もおいしいけど、ハムなどの肉加工食品もおいしいのですよね。日本の一般的なハムの軽く倍はあろうかという大判のハムが、3枚ぐらいパウチされて売られています。ま、1回につき1枚の半分あれば十分なんですけど。

 あとは、お皿に盛るだけの状態のサラダ葉っぱ、トマト、コーヒーとバゲット。
 これが朝食のワンセット。
 調子が良ければフロマージュブランにベリー類をのっけてデザートに。
 サラダはドレッシングをかけても良いのだけれど、ハーブ入りの塩、通称「ハーブ塩」を振りかけて食べるだけでも超おいしい。はまっちゃいましてね、お土産によ良く買います。

 うー、食べたくなってきた。
 
 ただ、話によると、フランス人は朝からハムなんか食べない、という話です。確かに、ホテルなんかに泊まったとき朝食に肉類はないよなー。カフェのプチ・デジュネ(朝食)も、肉は付いてこない。うーん、それじゃあ、とってもお昼までおなかが持たないと思うんだけど…。

 事実、パリで語学学校に通っていた頃、毎朝7時前ぐらいに朝食をとっていましたが(むろんハム付き)、10時の休憩時間には腹ぺこで、必ずおやつ持参してましたもん。え? 私だけ?

|

« パリに到着、手はじめに…。 | トップページ | フロマージュ・ブラン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/11486325

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食ワンセット:

« パリに到着、手はじめに…。 | トップページ | フロマージュ・ブラン »