« 街並みを歩く | トップページ | ベリー*ベリー*ベリー »

2008年3月20日 (木)

特筆すべき食材・バター

Photo

 フランスといえばチーズ! というのが共通認識ですよね。確かに乳製品は何もかもがトレビアン♪ 今回はフランスのバターについてです。
 (ろくに写真を撮ってなかったので、ボケボケ画像ですいません…)

 バゲットにバター、欠かせませんよね。この際カロリーとか考えず、てんこ盛りで食すのが私の楽しみ。フランスのバターは基本的に発酵バター。発酵バターとは、乳酸菌で発酵させた牛乳で作る香り豊かなバターです。日本のバターは非発酵バター。

 この発酵バターがとにかくうまい。初めて食べたときはカルチャーショックにも近いオドロキと喜びを感じたのです。それもスーパーで買った大量生産バターで。「PRESIDENTープレジデントー」というメーカーのものをよく買っていたんですが、深い味、香り、微妙な酸味にうっとりしながらパンを食べていました。

 そしてフランスのバターの基本といえば、無塩と有塩。今ではもう、どっちもおいしいので、買うときにどっちにしようか大変迷うのであります。「doux」の表記が無塩で、「demi-sel」が有塩。selは塩のことです。まあ、そんなスーパーのバターで満足していたんですが、ある日、アパルトマンの近くにあったフロマージュリーに勇気を出して(笑)入って、量り売りのバターを買ってみたのです。

 そのフロマージュリー(fromagerie=チーズ屋さん)はおじいちゃんとおばあちゃんがこぢんまりとやっている小さなお店で、多彩なチーズ、牛乳、卵(分かるような分からないような…?)、バターなどを売っています。目指すバターは店の奥にあり、douxとdemi-selのふたつの塊が置いてありました。「200g, s'il vous plaît.(200グラムくださいな)」とお願いすると、なにやら糸ノコのようなカッターを使って適当にその塊から切り分けてくれます。それを紙に包んでくれて、おうちに持って帰ります。

 で、そのバターが……バターがっ……うまいっ! うますぎる! 近所のブーランジェリーのトラディションと一緒に食べたときの感動たるや、“至福”という言葉がぴったりのひとときでした。やっぱり量産品とは違うんだわ。いなたいまでの深い味わい。風味、コクは量産品×1.5倍(当社比)。プレジデントはその時から料理用に降格。以後、パリではフロマージュリーのバターを買うようにしているのでした。

 そのフロマージュリー、メトロ1号線のSt.Paul駅から出て右、Rue Saint-Antone通りをバスチーユ広場に向かって進むと右側にあります。Rue Saint-Paul通りを超えてすぐ。まだあるかなぁ。ちなみに、Rue Saint-Paul通りの角にあるブーランジェリーのトラディションが絶品です♪ アベック買い必至♪

Photo_2


13006 明治発酵バター450g13006 明治発酵バター450g
販売元:クオカ
クオカで詳細を確認する

|

« 街並みを歩く | トップページ | ベリー*ベリー*ベリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!「パリ」「ノワゼット」を検索して来ました!!
なんか情報が凄いのでじっくり拝見しました。
で、この辺でたまたま入ったカフェ(と思って入ったらパン屋さんだった・・・)近くにそのちチーズ屋さんがあったんですね~残念・・知っていればよかった。

また寄らせていただきます!!
宜しくお願い致します。

投稿: MURA | 2009年2月14日 (土) 17時15分

MURA様

はじめまして! ようこそいらっしゃいました。
MURAさんもミス・マノンに寄られたんですね?
ここのバゲット・トラディションは超おいしいんですよ!
去年の秋にいってみたときはパン屋さんがカフェにもなっていてびっくり。
近くのフロマージュリーも代替わりして老夫婦はいませんでした。
何だかちょっと残念な気がしました。

投稿: sekimari | 2009年2月15日 (日) 00時16分

ミス・マノンで食べたクレームブリュレ!皆で顔合わせ、「美味しいね~!!!!」と甘さも控えめで忘れられない味でしたね~そういえば、なんか凄く新しい感じだったので改装したてだったんでしょうね。バゲットも買ってきたかったですね~今度行ったときには買ってきます。

投稿: MURA | 2009年2月15日 (日) 00時51分

MURA様

そうなんです、ミス・マノンはガトーもバゲットもみなおいしいんです。
店構えは変わっていたけれど、売り子のおばちゃんは変わっていなかった!

投稿: sekimari | 2009年2月15日 (日) 12時16分

はじめまして。タイに住んでいるMooです。
タイではおいしいバターが手に入らないので、
ネットで眺めてよだれを垂らしている毎日です。
おいしいバターにおいしいパン。幸せな環境で
うらやましいです。

おいしそうなネタをこれからも紹介して
くださいね。

投稿: Moo | 2009年4月 5日 (日) 08時50分

Moo様

はじめまして! こんにちは。
タイにお住まいなのですね。
おいしいパンにおいしいバター、これほどの幸せはありません。
でもタイでバターは難しいのですね…。
こちらでフランス気分を味わえていただけたら本望です。

投稿: sekimari | 2009年4月 6日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/231746/11561697

この記事へのトラックバック一覧です: 特筆すべき食材・バター:

« 街並みを歩く | トップページ | ベリー*ベリー*ベリー »